DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

6000円無駄に

iPhotoに代わる画像ソフトを探していて、次の2つを試用後に購入。
FonePaw「iOS転送」サイトはこちら。
そしてMinX MediaTrans。サイトはこちら。

しかし、どちらも購入後にトラブルが発生、結局無駄金を払ってしまった。
トラブルはiPadとiMacをケーブルでつないで、画像のやりとりをしているときに発生。
小さな容量では問題ないのだが、「GB」級になるとダメ。

FonePawの方は、アルバムAに画像を転送した後、アルバムBを新規作成したところ、一瞬フリーズ状態になって、その後、アルバムAに転送した写真がすべて消えてしまった。
技術サポートに報告したら、ログを送れという。
しかし再現したらまた画像が消えてしまうじゃないか。
ログを送ってくれないと返金対象にはならいというので、泣き寝入り。

理解できないのはMinX MediaTrans。
そもそもこのソフトはiMacからiPadに取り込む際に画像データの名前を変換しているようで、iPadでの画像の表示がバラバラ。
さらに一度に同期するデータの容量が大きくなると、1時間近く待たされたあげく「デバイスはビジー状態であり、後でもう一度お試しください」というメッセージが出て、全く同期しないか、または一部分しか同期しない。
困るのは一部分しか同期しない場合。いちいち同期されたものとされていないものを確認する必要がある。
なので、一度アルバムを削除して最初からやり直そうとしたのだが、再び「デバイスはビジー状態であり、後でもう一度お試しください」というメッセージが出て、今度はアルバムが削除できなくなった。
なので、エラーメッセージとともに表示された「フィードバック」というボタンをクリック、エラーメッセージの意味と同期するデータの限界を聞いた。それが1月25日のこと。
翌26日に返答が来たのだが、それが全文英語。なんで日本語の問い合わせに英語で返してくる?
要はスクリーンショットを送れと言うことのようだが、また英語で返されると面倒なので、HPかから技術サポートにこのメッセージの意味と、一度に同期できるデータの容量に限界があるのか直接たずねた。
しかし、スタッフが外国人だからか、どうにも要領を得ない。
1月27日の問い合わせに対して、翌28日に来た返事が、「お客様:操作の画面をいちいちご発送頂きませんか?エラー画面をご発送頂きませんか?ご提携くださり、誠に有難うございます。」というもの。
グーグル翻訳か?
スクリーンショットを撮るには、大容量のデータで再び2時間近くかけて再現しなければならないがしようがない。
1月30日に日本語に詳しいスタッフによる対応をお願いしつつ、スクリーンショットを送った。
するとその日のうちに返事が来たのはいいが、内容が「お客様、ログ ファイルを送信してください.」の一文だけ。
おいおい、ログも必要なら最初に言ってくれよ!
そもそも、エラーメッセージの意味と容量の限界を教えてもらうのに、なぜスクリーンショットとログが必要なんだ?
仕様書を見れば分かるんじゃないのか?
という疑問を持ちつつ、再び2時間近くかけてログを採取。
が、ログは全部で6MGバイトあり、iCloud経由では送れないことが判明。
なので31日に「容量が大きくてメールでは送れない」旨の返答をする。
するとその日のうちに返答が来たのだが、今度は「お客様:エラー画面をご発送頂きませんか?ヒント:どの様にプリントスクリーンを掴むのか。下記の通りしてください。(以下省略)」。
ふざけているのか?
2月1日、すでにスクリーンショットは送ってある、ログはメールで送れない旨の返事を送信。
するとピタリと返答が止んでしまった。
6日、再びエラーメッセージの意味と容量の限界について尋ねる。
するとその日のうちに返答が。内容は「お客様、これのプリントスクリーンを添付してお発送頂けましたら、すぐソリューションをご提供させていただきます。」。
「・・・」
折り返し、1月30日に送ったメールをコピペして送信。
7日、「お客様、ログ ファイルを送ってください。」。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ひょっとして返金期限が切れる9日まで、わざと伸ばそうとしているのか?
以下、つい先ほど送ったメールのほぼ全文。さて、今度はどんなとぼけた返事が来るのか。

Sales & Tech Supportさま
日本語が完璧に理解できるスタッフによる対応をお願いします。
いったい、何度同じことを要求され、回答すれば気が済むのでしょうか。
返信するたびに「スクリーンショットを送れ」と指示され、送ると「ログを送れ」と指示され、「ログは容量が大きくてメールでは送れない」と返信すると、再び「スクリーンショットを送れ」と指示されています。
なので、改めて同じ文面をお送りします。
まず、何度も何度もお願いしているのですが、「デバイスはビジー状態であり、後でもう一度お試しください」というメッセージの意味を教えてください。
メッセージの意味を調べるのに、スクリーンショットもログも必要ないはずです。
それから、これも何度も何度もお願いしていますが、一度に「同期」できるデータの容量に上限があるかどうかも教えてください。
ソフトを開発する際、調べているはずです。
ログについては、1月31日にお知らせしたとおり、容量が大きくメールでお送りすることができません。
またスクリーンショットを要求される面倒なので、再度お送りします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する