DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

ご報告

このたび、ヘビの飼育をやめることにいたしました。
本日、某業者に飼育している個体とケージのすべてを引き渡しました。
ボアコンについては役所に飼育廃止届を出します。

理由は二つあります。

まず私の健康面での不安。
50も過ぎると体のあちこちにガタが出始め、「もし入院することにでもなったら誰がヘビの面倒をみるのだろう」と考えると、冗談ではなく夜も眠れません。
ヘビは何十年と生きる生物です。
おそらく私よりも長生きする個体もいるでしょう。
家族がいて、その家族がヘビという、世間的には嫌われる傾向にある生物の飼育に理解があればよいのですが、私は独身。
犬猫なら預かってくれる人いるでしょうが、ヘビはまずいないでしょう。

次に天災についての不安。
皇后様がおっしゃったように、最近の日本は地震の活性期に入っているようです。
いつ何時、私が住んでいる地域も被災するか分かりません。
そのときに、もしケージが破損してヘビが逃げ出してしまったら、と考えると、冗談ではなく食事も喉を通りません。
前述の通り、ヘビは嫌われる傾向にある生き物です。
これがウサギであれば「あらら、大変」と言われるぐらいですむのでしょうが、ヘビであれば「なにー!!なんてことをしてくれたんだー!!」となります。

これまでこのブログで、ヘビについての記事を読んでいただいた方には、厚く御礼申し上げます。

ブログ自体は、引き続き映画の感想などをアップしていきますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまです

大好きなことをやめることはかなりの勇気・葛藤・寂しさがあるでしょう。
自分は動物全般好きですが、爬虫類は飼育したことないです。貴殿のブログを拝見し、時には苦労しつつ、しかしながら爬虫類飼育家としてしっかしと許可をとったりして好感が持てました、余談ですが私は貴殿より年下だけど、マイケル・ジョーダンのフィギュアブログは世代なので嬉しかったです(笑)!!断腸の思いで今は辛いかと存じますが、これからも頑張って下さい!!!貴殿のブログのタイトルヤドクガエルをもう一度飼育してはいかがでしょうか???

roxas | URL | 2016年11月21日(Mon)22:33 [EDIT]


roxasさま

思えば生き物を何も飼っていない生活は20年ぶりです。昨日観た「ファンタスティック・ビースト」にも蛇に似た生き物が出てきて、その持ち方が堂に入っていたので、思わずうなずいてしまいました。もう生き物を飼うことはないと思いますが、今後ともこのブログを覗いていただけるとありがたく思います。

dendrobates | URL | 2016年11月25日(Fri)11:37 [EDIT]