DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

ふざけんじゃねぇよ

特定動物対象のヘビを無許可で飼っていたとして江戸川区の21歳の男が書類送検された。
ニュースソースはこちら。
飼っていたのはビルマニシキヘビやボアコンなど。
男はイベントで知り合った人物から購入したという。
また、男は「許可が必要なのは知っていたが他人事のように思っていた」という。
ニュースソースはこちら。

ふざけんじゃねぇよ。
こういう人がいるから、正直に、真っ当に飼っている人が迷惑するんだよね。
以前住んでいた名古屋では、こういうニュースが出ると、すぐに保健所から「査察する」という電話がかかってきた。
そのたびに予定を空けて自宅待機。

たしかに飼育許可は手間もかかるしカネもかかる。
でも法律なのだからしようがないだろ?
車を運転したかったら法律に則って運転免許証を取る。
特定動物が飼いたかったら法律に則って許可を取る。
当たり前じゃないか。

記事で驚いたのは、許可を得ている法人や個人が全国で911件ということ。
正直、そんなに少ないの?と思った。
そのうちの1件は私だから残り910件。

隠れて飼っている人は、頼むから許可を取ってくれ。
頼むから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する