DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

プチPTSD

人が車に轢かれる瞬間を初めて目の前で見た。
赤信号なのに横断歩道に飛び出した人が、交差点ではね飛ばされた。
さいわい、車のスピードがそれほど出ていなかったので、大事には至らなかった。
目撃者として、その場で警察官にいろいろ聞かれた。

思ったより、ショックを受けた。

よく、「衝撃映像」としてテレビでも放送しているのを見たことがあるが、
直接見るのとは、やはり違う。

生身の人間が、衝撃音とともに跳ね飛ばされる、というのは、
何というか、当たり前だが生々しい感じ。

頭の中では、その瞬間が繰り返しリフレインされて、
交差点に飛び出すのを止められなかったことをいつまでも悔やんでいる。
冷静に考えれば、自分も車に轢かれていたかもしれないのに、
いや、でも大声で止められたかもしれない、
手を振って車に合図していたら轢かれずにすんだかもしれないと、
ぐるぐる考えている自分に気づく。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する