DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

パチパチ

<1つめのパチパチ>
もうiPhone3Gのカメラの使い買っても悪さに、今さらながら愛想が尽きたので、新しいカメラを購入。
買ったのは、キヤノンのIXY410F。
奥に映っているのがこれまでこのブログの写真撮影に使っていたIXY70。
さすがに5年もたてば性能アップ、重量ダウン。
でもシャッターやズーム部分の造りがちょっとちゃちい。
ストラップも今ひとつなので70のものをそのまま使用。
やはり、画像取り込みソフトがLionと完全にマッチしていないようで、
カメラ内の画像を選択して取り込むことができなかったり、
イメージブラウザが自動で起動しなかったり。
ここはキヤノンの対応を待つしかないか。
カメラ110813

さて記念すべき410Fの被写体第1号は脱皮したてのチルドレン南。
南110813

前のカメラならフラッシュが自動的が光る明るさなのだが、新カメラは光らず。
良いのか悪いのか。

次の<パチパチ>は時事問題。
京都の夏の風物詩、送り火で、被災地の松の薪を燃やす燃やさないで一悶着。
ニュースソースはこちら。
そもそも、最初は亡くなった家族へのメッセージを書いた薪を燃やすことに、
放射能物質への不安の声が寄せられて中止したのが発端。
しかし、この薪からは放射性物質は検出されなかったため、今度は燃やさないことに批判が寄せられた。
薪は被災地で迎え火として燃やされたのだが、京都側は送り火で違う薪を燃やすことを決めた。
しかし、今後はその薪から放射性物質が検出され、燃やさないことになった。
京都に住んでいる知り合いは、「いつから京都の人間はさもしくなったのか」と嘆いていた。
もっとも、最初に中止を求めた人たちは全員京都に住んでいるとは限らないが、
近畿に住んでいる者として、放射性物質が検出されなかった時点で燃やすことを決めれば良かったと思う。
でなければ「がんばろう!日本」が寂しすぎる。

最後の<パチパチ>は慶事。
真綾さんが結婚した。
公式サイトはこちら。
お相手は、一時、一部のファンがネットなどでウワサした同業者。
なんとなく、今年あたりとは思っていたけど。
おめでとう!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する