DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

吐き戻しについて体験談募集

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このブログにコメントを書き込んでくださっている「萌さん」が、コーンスネークベビーの吐き戻しに悩んでらっしゃいます。
ピンクマウスのSを食べさせても数時間後には吐き戻してしまうそうです。
一般には、吐き戻しの理由として、飼育温度が低いことや、エサが大きすぎることなどがあげられます。
私自身、コーンのベビーに大きすぎるエサを与えたため、吐き戻しと同時に死んでしまった、という経験はありますが、数度に渡る吐き戻しの経験はありません。
もし、吐き戻しの個体を立ち直らせた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントにアドバイスをいただけないでしょうか。
個体差があるので、必ずしも萌さんの個体に当てはまるわけではないことを承知の上で募ります。
ご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

吐き戻しが数度にわたっているなら、数日間隔を開けてもっと小さな餌(ピンクマウスを切るorピンクラットの手足)にするとか。あと、時期的に室度が30度以上に上がっているなら、ケージは少し涼しめの所に置くとか・・。水は常に新鮮なものを与えておくとか・・。
すみません。普通の対応しか思い付かないです。
良くなるといいですね。

Masa | URL | 2011年08月11日(Thu)16:36 [EDIT]


DENDROBATIC LIFE様
親身になってご協力してくださり本当にありがとうございます(>_<)
この記事をみて感動し、涙ぐんでしまいました(ρ_;)
コメントをくださったmasa様も本当にありがとうございます!!
最近はもうマウスに食いつかなくなりました。
夜置いてて朝には食べてるんですが、昼には戻してる状態です(T_T)
以前までは、吐き戻しはあるもののピンセットで顔の前にマウスをちらつかせるとすぐ飛んできてたんですが…
調べたところ、SSは近くのショップにはおいてなかったです。。。
なので次回、少し時間を置いてマウスの足をあげてみようと思います
普段ハンドリングをしてるときは凄く元気なんだけどな~

萌 | URL | 2011年08月13日(Sat)22:17 [EDIT]


萌さん>

SSは月夜野ファームさんで通販で買えます。トップページのリンクにありますので利用してみてはいかがでしょうか。私自身、ヘビが呼吸疾患にかかったときに身に染みて感じたことですが、とりあえず、自分にできることは何でもしてみることです。私はヘビの呼吸疾患を治すために、電車を乗り継いで1時間かかる隣町の獣医さんに毎週1回、2年近く通いました。自分でヘビに注射もしました。それでも助からなかった個体もいますが、少なくとも自分にできることはすべてやったと思っていますので、悔いはありません。萌さんもあきらめずにがんばってください。

dendrobaes | URL | 2011年08月14日(Sun)02:49 [EDIT]