DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

パワフル

映画「ワンダーウーマン」を観た。
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女性だけのアマゾン族が暮らす島。
その島の女王ヒッポリタの娘として、そして戦士としてダイアナは育てられた。
ある日、その島の沖合に軍用機が墜落、乗っていたスティーブはダイアナに助けられる。
スティーブは連合国軍のスパイで、ダイアナらに「外の世界」では世界大戦が起きていることを知らせる。
ダイアナは、アマゾン族の仇敵、軍神アレスがその戦争を起こしていると信じ、ヒッポリタの反対を振り切ってスティーブと共にイギリスへ向かう。

ダイアナにガル・ガドット。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」。
スティーブにクリス・パイン。「スター・トレック」シリーズ、「ザ・ブリザード」。
ドイツの将軍ルーデンドルフにダニー・ヒューストン。「ビッグ・アイズ」。
同化学者マルにエレナ・アナヤ。今作が初見。
女王ヒッポリタにコニー・ニールセン。「グラディエーター」。
イギリスの政治家モーガン卿にデヴィッド・シューリス。「ハリー・ポッター」シリーズ。
監督はパティ・ジェンキンス。今作が初見。

「ジャスティスの誕生」で登場したヒロインの前日譚。
世界と隔絶された島で育ったが故の無邪気さが微笑ましいが、「常人」であるスティーブを守ったり、積極的に前線に繰り出す姿は勇ましい。
女性監督が描くアクション・ムービーでしかも主人公が女性ということで、その点にも注目が集まったようだが、本編を観ているときはまったくそのことを感じさせない出来。

★★★☆☆

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暗すぎる

映画「ウィッチ」を観た。
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イギリスからの移植間もないアメリカ。
敬虔なキリスト教徒のウィリアム一家だが、それゆえ村から追い出される。
森の縁で暮らし始める一家。
ある日、長女のトマシンが末っ子のサムをあやしていると、一瞬の間にサムがいなくなる。
それ以降、一家の空気が徐々に変わり始める。

トマシンにアニャ・テイラー=ジョイ。「スプリット」。
ウィリアムにラルフ・アイネソン。「ハリー・ポッター」シリーズ。
母ケイトにケイト・ディッキー。「プロメテウス」。
長男ケイレブにハーヴィー・スクリムショウ。今作が初見。
監督はロバート・エガース。今作が長編デビューのよう。

森と魔女、というと「ブレア・ウィッチ」を思い出すが、今作はしっかりと演出されている魔女もの。
当時の雰囲気が良く出ているのだろうが、いかんせん暗すぎる。
登場人物の笑顔が、まず見られない。
トマシンが満面の笑みを浮かべるのはラスト・シーンだけ。
もっともこの手のホラーが好きな方にはたまらないだろう。

★★★☆☆

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疾走

映画「ベイビー・ドライバー」を観た。
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強盗団のドライバー、ベイビーは幼少期の事故が元で耳鳴りが止まらず、そのためいつも音楽を聴いている。
警官から逃走中でも。
強盗団のボス、ドクは計画を実行するときにメンバーを代えるが、ベイビーだけは不動のドライバー。
ある日、ベイビーは行きつけのダイナーで、新入りのウェイトレス、デボラに一目惚れ。
交際を始め、ドクとのしがらみも生産したつもりだったが、そのドクから呼び出しが。

ベイビーにアンセル・エルゴート。「きっと、星のせいじゃない。」「ダイバージェント」「キャリー」(2013年)。
デボラにリリー・ジェームズ。「高慢と偏見とゾンビ」「シンデレラ」。
ドクにケヴィン・スペイシー。「スーパーマン リターンズ」。
強盗団の1人バッツにジェイミー・フォックス。「アメイジング・スパイダーマン2」「ジャンゴ 繋がれざる者」。
同バディにジョン・ハム。「エンジェル・ウォーズ」「地球が静止する日」。
監督はエドガー・ライト。「アントマン」の原案、脚本。監督作は今作が初見。

時間があったから観たのだが、いや、この作品おもしろい。
予告編だと音楽好きのドライバーの話、というだけと思っていたが、さにあらず。
ベイビーとドクの関係も説得力があるし、ベイビーの生活環境もしっかり描かれていて好感が持てる。
何よりリリー・ジェームズがかわいい。

★★★★☆

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よくできました

映画「スターシップ9」を観た。
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原題は「Orbiter 9」。

宇宙船に1人で暮らしているエレナ。
彼女の両親は、酸素不足を防ぐため、エレナを残して宇宙船を去っていた。
そこへ、酸素供給の修理にエンジニア、アレックスが現れる。
2人は一夜を共にするが、アレックスが宇宙船を出て向かった先は「地上」だった。
エレナはある実験のために「宇宙船で育てられていた」のだった。

エレナにクララ・ラゴ。今作が初見。
アレックスにアレックス・ゴンザレス。「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」。
監督はアテム・クライチェ。今作が長編デビュー作のようだ。

スペイン・コロンビア合作ということで台詞はスペイン語。
スペイン語の台詞は新鮮。

ストーリー展開は、エレナとアレックスの恋愛を軸に、「実験」に関する秘密が徐々に明らかになるというもの。
正直、序盤を過ぎたあたりから中盤までは退屈だったが、エレナとアレックスの逃避行が始まってからはスリリングな展開もあり、そこそこ楽しめた。
おそらく20年前なら大ヒットしただろう。

★★★☆☆

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しゃべりすぎ

映画「スパイダーマン:ホームカミング」を観た。
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アベンジャーズの一員になったと思っていたスパイダーマン=ピーターは、スタークからの「出動」命令を待つが一向に来ない。
力のやり場のはけ口に、ご近所の小さなトラブルを解決して回る日々。
ある夜、強力な武器を持った銀行強盗に出くわしたピーターは、陰謀をかぎつける。
その陰謀の首謀者は、かつてスタークに仕事を奪われたトゥームスだった。
トゥームスはアベンジャーズとの戦いに敗れたチタウリの技術を転用した武器を闇で売っていた。
ピーターはスタークを見返そうと、親友のネッドと共に独自に動き始める。

ピーターにトム・ホランド。「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」「白鯨との闘い」。
スタークにロバート・ダウニー・Jr。「アイアンマン」「アベンジャーズ」シリーズ。
トゥームスにマイケル・キートン。「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「バットマン」。
監督はジョン・ワッツ。「COP CAR/コップ・カー」「クラウン」。

しかし、良くしゃべるヒーローだ。
というか、アベンジャーズの連中は良くしゃべるのだが。

さくっと言ってしまえばピーターの成長物語。
早々とネッドに正体がばれるところなんかは目新しいが、そうじゃないと話が進まないからだった。
この点もスターク=アイアンマンがあっさり正体をばらすなど、アベンジャーズの一員らしさか。

悪役をマイケル・キートンが演じているのが、意味深。
マーベルのライバル、DCのヒーローを演じたこともあるマイケル・キートンを起用するとは、アメコミ・ファンのツボを良く心得ている。

もちろん続編もあるよ。

★★★☆☆

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結局の所・・・

映画「バイバイマン」を観た。
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大学生のエリオット、サーシャ、ジョンの仲良し3人は、郊外の屋敷に引っ越してきた。
エリオットとサーシャは恋人同士、ジョンはエリオットの親友という関係。
サーシャは屋敷にただならぬ雰囲気を感じ、霊感を持つキムに「除霊」を頼む。
信じていないエリオットが、ライティングデスクの引き出しで見つけた落書き「言うな、考えるな バイバイマン」という名前を口にしたときから、3人とその周囲に異変が始まる。

エリオットにダグラス・スミス。今作が初見。
サーシャにクレシダ・ボナス。同上。
ジョンにルシアン・ラヴィスカウント。同上。
バイバイマンにダグ・ジョーンズ。「クリムゾン・ピーク」「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」。
エリオットを調べる刑事、ショーにキャリー=アン・モス。「ポンペイ」「マトリックス」シリーズ。
過去にバイバイマンを調べた記者ラリーの妻にフェイ・ダナウェイ。「ジャンヌ・ダルク」。
記者ラリーにリー・ワネル。「インシディアス」シリーズ。
監督はステイシー・タイトル。今作が初見。

予告編はおもしろそうだったのにな。

バイバイマンの「正体」があえて明かされないのは、続編があるからか。
そのせいか、学生3人が勝手にキャアキャア騒いでいる感が否めない。
キャリー=アン・モスという有名どころを使っていて、ラストで意味深なシーンがあったので、次作では彼女がバイバイマンの正体を探るというストーリーもあり得る。
とりあえず、続編に期待(あれば)。

★★☆☆☆

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終わりの見えない戦い

映画「トランスフォーマー/最後の騎士王」を観た。
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オプティマスが宇宙へ飛び立った後、地球にはトランスフォーマーを排除する組織TRFが発足していた。
ケイドはバンブルビーらと共にTRFに対抗していたが、廃品保管所に身を隠しながら戦っている始末。
そこへオートボットとシカゴで暮らしていたイザベラが、助けてくれたケイドを慕って転がり込んでくる。
メガトロン率いるディセプティコンはTRFと結託して廃品処理場を急襲するが失敗。
オプティマスはトランスフォーマーの創造主にして地球侵略をもくろむクインテッサに捕らえられ、その手先として洗脳される。
一方、古くからトランスフォーマーと協力していた騎士の子孫バートン は、ケイドと、アーサー王に仕えた魔法使いマーリンの子孫ヴィヴィアンをイギリスに呼び寄せ、マーリンの杖に関する秘密を明かす。

ケイドにマーク・ウォールバーグ。「パトリオット・デイ」「バーニング・オーシャン」。
ヴィヴィアンにローラ・ハドック。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。
バートンにアンソニー・ホプキンス。「ノア 約束の舟」「マイティ・ソー」シリーズ。
イザベラにイザベラ・モナー。今作が初見。
監督はマイケル・ベイ。「トランスフォーマー」シリーズ。

いやいや長い。
149分って、長すぎるだろう。
いざ最終決戦が始まる段階ですでに2時間近く経っていて、このまま終わって「続きは次回」ってなるのかと思ってしまった。
ま、予告編ではしっかり戦っていたからそれはなかったけど。

さて、今作では機械同士の戦いに生身の人間がうまく絡んで、「さすがILM」と言ったところ。
回を追うごとに技術が進歩して、なおかつ期待を裏切らない。
ドラマパートはもっと短くしてもっとILMの技術を見せてくれ!

★★★☆☆

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新カテゴリ追加

さて、このたび、新カテゴリを追加。
その名も「旅」。
そう、最近、あちこち行っているのですよ。
そのレポをちょこちょこ書いていきたいと。

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モンスター映画第一弾

映画「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」を観た。
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米軍の偵察兵ニックが相棒のクリスは、イラクで偶然遺跡を発見する。
それは、古代エジプトの王女アマネットが、悪魔の力を借りて王権を手に入れる寸前で石棺に生きたまま封じられた跡だった。
考古学者ジェニーはこれが墓ではなく牢獄であることを察するが、敵が近づく中、米軍は石棺を輸送機に積み込み離陸する。
しかし、輸送の途中でクリスが上官を殺害、ニックはやむなくクリスを射殺するが、今度は鳥の大群に襲われて輸送機は墜落する。
寸前にジェニーはパラシュートで脱出、ニックは墜落死したはずが、安置所で目を覚ました。

ニックにトム・クルーズ。「ジャック・リーチャー」「ミッション:インポッシブル」。
ジェニーにアナベル・ウォーリス。「キング・アーサー」「アナベル 死霊館の人形」。
クリスにジェイク・ジョンソン。「ジュラシック・ワールド」。
アマネットにソフィア・ブテラ。今作が初見。
ジェニーの上司ジキル博士にラッセル・クロウ。「ナイスガイズ!」「ノア 約束の舟」。
監督はアレックス・カーツマン。監督作は今作が初見。

ユニバーサル映画が「ダーク・ユニバーサル」と題したシリーズの第一弾。
このシリーズ、なんでも過去のモンスター映画のリメイクするものだそうな。
今作も1930年代の映画のリメイク。

今作ではミイラのほかにゾンビも出てきて、モンスター映画っぽさがふんだん。
それにしても、なぜアマネットがニックを必要としたのかがよく分からなった。
ニックはジェニーやジキルから「呪われている」と言われるのだが、本人も戸惑っていたし、私も今ひとつピンとこなかった。
個人的にはジキル=ハイドの方が興味がわいたのだが。

★★★☆☆

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合掌

俳優のサム・シェパードさんが死去した。
ニュースソースはこちら。

「ライトスタッフ」で初めて音速を超えたパイロット、イェーガーを演じた。
「ブラック・ホーク・ダウン」では指揮官ガリソンを演じた。

渋くてかっこいい、好きな俳優の一人だった。

合掌

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