DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

ご報告

このたび、ヘビの飼育をやめることにいたしました。
本日、某業者に飼育している個体とケージのすべてを引き渡しました。
ボアコンについては役所に飼育廃止届を出します。

理由は二つあります。

まず私の健康面での不安。
50も過ぎると体のあちこちにガタが出始め、「もし入院することにでもなったら誰がヘビの面倒をみるのだろう」と考えると、冗談ではなく夜も眠れません。
ヘビは何十年と生きる生物です。
おそらく私よりも長生きする個体もいるでしょう。
家族がいて、その家族がヘビという、世間的には嫌われる傾向にある生物の飼育に理解があればよいのですが、私は独身。
犬猫なら預かってくれる人いるでしょうが、ヘビはまずいないでしょう。

次に天災についての不安。
皇后様がおっしゃったように、最近の日本は地震の活性期に入っているようです。
いつ何時、私が住んでいる地域も被災するか分かりません。
そのときに、もしケージが破損してヘビが逃げ出してしまったら、と考えると、冗談ではなく食事も喉を通りません。
前述の通り、ヘビは嫌われる傾向にある生き物です。
これがウサギであれば「あらら、大変」と言われるぐらいですむのでしょうが、ヘビであれば「なにー!!なんてことをしてくれたんだー!!」となります。

これまでこのブログで、ヘビについての記事を読んでいただいた方には、厚く御礼申し上げます。

ブログ自体は、引き続き映画の感想などをアップしていきますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop