DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

東京寒い

今日はどんよりした天気。
気温も低く、本格的に裸足では辛い季節になった。

イリヤンジャヤ蘇芳が脱皮。
蘇芳151031


PageTop

じちょう

もうすっかり定着したようですね、ハロウィーン。
ハロウィーンと言えば、昨年のハロウィーン翌朝のこと。
朝イチの新幹線で帰省するために、山手線に乗って東京へ向かっていたら、いきなり停車。
渋谷を出た山手線の別の電車内で、非常ボタンがいたずらで押されたとかで、全線ストップ。
その電車とすれ違ったが、中は仮装した連中で一杯。
それが2回あった。
こっちは危うく新幹線に乗り遅れるところだった。
ハロウィーンは本当にいたずらをするイベントじゃないからね。

PageTop

合掌

イラストレーターの生頼範義さんが亡くなった。
ニュースソースはこちら。

今年の夏、宮崎での展覧会「生頼範義展2」で、その画業のすさまじさに触れたばかり。
まちがいなく、日本が世界に誇るイラストレーターだ。

PageTop

どん詰まり

映画「ヴィジット」を観た。
公式サイトはこちら。

ベッカとタイラーの姉弟は、ママが恋人と過ごす間、祖父母の家へ遊びに行くことになった。
ママは若い頃、別れたパパと駆け落ちして以来、祖父母とは仲違いしたままだった。
祖父母の家に着いたベッカとテイラーは、楽しい1週間が始まると胸を膨らませるが、次第に祖父母の奇怪な行動に恐怖を感じ始める。

ベッカにオリヴィア・デヨング。
タイラーにエド・オクセンボウルド。
祖母にディアナ・ダナガン。
祖父にピーター・マクロビー。以上、初見。
ママにキャスリン・ハーン。「LIFE!」。
監督はM・ナイト・シャマラン。

物語はベッカとタイラーが回すビデオとパソコンのカメラの映像で構成される。
おいおい今頃そんな撮影手法かよ・・・と思ったが、まあ、M・ナイト・シャマランが撮ったらどうなるのかと思ったら、コレが中途半端。
ところどころに夜景が入る妙な編集がされていて、「いったいどういう風に作りたいんだよ!」と叫びたくなった。
ストーリーもヒネリがなく、夜になるとガサゴソするだけ。
最終日に恐怖が一気にはじけるのも定番過ぎる。

役者が一生懸命演技しているのに、この監督ときたら・・・。

なお、予告編にある「三つの約束」は本編には登場しないので、期待しない方が良い。

★★☆☆☆

PageTop

レイア

映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の新しい予告編が公開された。
公式サイトはこちら。
今回はレイアもちょっと登場。

アマラリ猩丈が脱皮。
猩丈151021

明日は京都へ日帰り旅行。

PageTop

撃ちまくる

映画「ジョン・ウィック」を観た。
公式サイトはこちら。

殺し屋だったジョンは、足を洗うきっかけとなった最愛の妻を亡くす。
葬式のあと、1匹の子犬が贈られてくる。
それは、死を予期した妻からのプレゼントだった。
数日後、愛車にガソリンを入れていたジョンは、ロシアなまりの若者たちに車を売るよう言われるが断る。
しかし、若者らはジョンの家に押し入り、子犬を殺したあげく、車を奪う。
ジョンは若者がかつてのボス、ヴィゴの息子ヨセフであることを突き止める。
ヴィゴはジョンに息子のことを見逃してくるよう連絡するが、ジョンは黙って電話を切った。
ジョンの復讐が始まった。

ジョンにキアヌ・リーブス。
ヴィゴにミカエル・ニクヴィスト。「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」。
ヨセフにアルフィー・アレン。今作が初見。
ジョンの親友マーカスにウィレム・デフォー。
ジョンを狙う殺し屋パーキンスにエイドリアンヌ・パリッキ。「G.I.ジョー バック2リベンジ」。
監督はチャド・スタエルスキー。今作が初監督。

予告編通り、撃って撃って撃ちまくる映画。
ところどころご都合主義的な部分もあるのだが、まあ、それはおいといて。

公式サイトのプロダクションノートによると、今作では「ガン・フー」なる新しいアクションを生み出したとのこと。
なるほど、銃を撃ちながら格闘技のような技も見せていたのは、そんなわけか。
チャド・スタエルスキー監督はアクション・コーディネーター出身ということなので、アクション好きにはたまらない作品だろう。

★★★☆☆

PageTop

冷たい雨

しとしとと冷たい雨が降っている。
そろそろ裸足で過ごすのが辛い季節に。

レギュラージャガー梔子が脱皮。
梔子151016

PageTop

時間が足りない

観たい展覧会が目白押し。
休みの度に二つ三つハシゴ。

クリムゾンコーン粧子が脱皮。
粧子151016

PageTop

モタモタ

映画「ファンタスティック・フォー」を観た。
公式サイトはこちら。

リードとベンは物質転送装置を開発するが、周囲の理解は得られない。
しかし、バクスター財団のストーム博士とその娘スーの目にとまり、リードは、スー、ストームの息子ジョニー、天才科学者だが素行に問題があるビクターと共に、装置の開発に成功する。
装置のテストでは、別次元の地球「プラネット・ゼロ」にチンパンジーを送ることに成功。
しかし財団はリードたちではなく、専門家を送ることにした。
リードとジョニー、ビクター、そしてベンの4人は「自分たちが一番乗り」になるため、プラネット・ゼロに飛ぶ。
しかし、ビクターが謎のエネルギー体に触れたことからエネルギー体が暴走、ビクターはエネルギー体に取り込まれてしまう。
リードとジョニー、ベンも、重傷を負いながらも基地に戻るが、その衝撃にスーも巻き込まれる。
そして4人の体に異変が起きた。

リードにマイルズ・テラー。「ダイバージェント」「セッション」。
スーにケイト・マーラ。「トランセンデンス」「アイアンマン2」。
ベンにジェイミー・ベル。「リトル・ダンサー」「スノーピアサー」。
ジョニーにマイケル・B・ジョーダン。「クロニクル」。
ビクターにトビー・ケベル。「猿の惑星: 新世紀」「タイタンの逆襲」。
監督はジョシュ・トランク。「クロニクル」は良作だった。

さて、「ファンタスティック・フォー」の前シリーズにはジェシカ・アルバが出演していたせいか、ところどころにお色気シーンがあったのだが、今作ではまったくなし。
超硬派な仕上がりになっている。
もう、硬派すぎて、4人がそろって戦うまで全体の5分の1ぐらいを費やすほど。
どんだけ、前振りが長いんだよ!
時間がないからビクターもちょちょいのちょいでやられちゃうことに。
なんと哀れな。

★★☆☆☆

PageTop

超大型

超大型の台風23号が北海道に近づいている。
東京も未明から風が強くなって、窓を揺らす風の音でたびたび目が覚めた。

セントラル赤兎が脱皮。
赤兎151008

PageTop

名子役

映画「パパが遺した物語」を観た。
公式サイトはこちら。
原題は「FATHERS AND DAUGHTERS」。

作家のジェイクは、運転中に妻と口論になり事故を起こす。
その事故で妻は死に、ジェイクも後遺症の発作に苦しんでいる。
ジェイクの長期入院の間、娘のケイティは、妻の姉エリザベスの一家に預けられる。
退院後、ジェイクはケイティを迎えに行くが、そこでエリザベスにケイティを養女にしたいと言われる。
拒んだジェイクは、ケイティを必死に育てるべく、新しい作品を発表するが・・・。
25年後、ケイティは夜な夜なバーで男を誘う一方、心理学者の卵として心を閉ざした少女ルーシーを任されていた。
そんなある夜、ケイティはジェイクの作品「FATHERS AND DAUGHTERS」のファンだというキャメロンに出会う。

ジェイクにラッセル・クロウ。
成長したケイティにアマンダ・セイフライド。
幼いケイティにカイリー・ロジャーズ。今作が初見。
エリザベスにダイアン・クルーガー。
ルーシーにクヮヴェンジャネ・ウォレス。「アニー」は観ていない。
キャメロンにアーロン・ポール。「エクソダス:神と王」。
監督はガブリエレ・ムッチーノ。「7つの贈り物」。

ラッセル・クロウとアマンダ・セイフライドという私の好きな俳優2人が出演しているとあっては観に行かないわけにはいかない。
が、今作品は幼いケイティ役のカイリー・ロジャーズのためにあったと言っても過言ではないだろう。
子役特有のわざとらしい表情が一切なく、父親役のラッセル・クロウともなんの違和感もなく本当の親子のようだった。

物語は25年前と現在を行ったり来たりしながら進む。
過去のジェイクの苦悩と現在のケイティの苦悩が、同時進行されるので、正直観ていて息苦しくなる。
しかし、それを幼いケイティが救ってくれる。
やはり彼女あっての今作だろう。

★★★☆☆

PageTop

El Capitan

「OS X El Capitan」にアップグレードしたが、特に気になる不具合は今のところない。

アンゴラ夢千代が脱皮。
夢千代161005

PageTop

金沢

30日、1日と、一泊で金沢方面へ旅行。
1日目は七尾美術館へ長谷川等伯の「猿猴図屏風」と「松竹図屏風」を観に。
2日目は金沢城と兼六園へ。
兼六園は2年ぶり2回目だが、前回よりも中国人の客が増えたような。

ホグアイランド晴実が脱皮。
晴実151002

PageTop

強風

ブラジルレイボーボアの七重が脱皮。
七重151002

今朝はものすごい風の音で目が覚めた。

PageTop