DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

HBD

ホグアイランド晴実が脱皮。
晴実120331

こんなのが林地の地面にいたら、気づかないだろうね。


PageTop

水玉がいっぱい

国立国際美術館で開かれている「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を観た。
公式サイトはこちら。

この美術展では撮影OKの展示物がいくつかあって、
草間1
や、
草間2
草間3
草間4
など。

実は昨年、東北へ旅行した際、十和田市現代美術館(公式サイトはこちら)へ寄ったのだが、そこにも、草間さんの作品があった。
しかも、自由に触ったり入ったりできる!
草間5
草間6
草間7

今回の美術展で草間さんのファンになった方は、ぜひ行ってみてほしい。
もちろん、他の展示物も素晴らしいものばかりである。

PageTop

小粒

大阪市立自然史博物館で開かれている「新説 恐竜の成長」を観た。
公式サイトはこちら。
目玉はティラノサウルス・レックスの実物の頭骨化石。

Trex1

Trex2

Trex3

Trex4

ほかにも、パキケファロサウルスの成長の様子や、
パキケファロサウルス

トリケラトプスの成長の様子が、化石で確認できる。
トリケラトプス

中央には子供が大喜びの動く実物大のTレックスが。
Trex5

元々広くないスペースでの展示。
「特別展」というより「企画展」と言った方がよいだろう。

PageTop

いや、すぐ見つかるでしょ

映画「トロール・ハンター」を観た。
公式サイトはこちら。

ノルウェーの放送局(たぶん)に送られてきた映像。
それは、トロール・ハンターのハンスを撮った、大学生3人のドキュメンタリー映像だった。

と、まあ、久しぶりにモキュメンタリーの話題作が登場。
これまでモキュメンタリーは心霊現象だったり、宇宙からの飛来物だったりが多かったが、今作は伝説の「妖精」。
面白いのが、トロールの生態がきっちり設定されていること。
レストランでハンスが得意げに話す様が、楽しい。
思わず「へえ、そうなんだ」と思ってしまった。

トロールはともかく、ノルウェーの自然が美しい(笑)。
「これはいるかも」と思わせる大自然。

★★★☆☆

PageTop

それでもかわいい

ジャガー百鬼丸が脱皮。
百鬼丸120324

えさ食い抜群なのだが、なかなか大きくならない。
元気ならそれで良いのだが。

PageTop

つぶつぶ

アンゴラパイソン菊千代と、
菊千代120324

夢千代のペアも脱皮。
夢千代120324

夢千代は我が家に来たての時より穏やかになったが、それでもケージの前に立つだけでシューシュー言う。

PageTop

ごぶさた

久しぶりにヘビの話題。

トランスペコスラットの丁子が脱皮。
丁子120324

好奇心旺盛、というか脱走したがりで、ケージの扉を開けるとすぐにニョロ~ンと首を出す。

PageTop

この退屈さの謎を解け

映画「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」を観た。
公式サイトはこちら。

ご存じシャーロック・ホームズの2作目。
ヨーロッパで巻き起こる爆弾テロの恐怖。
その背後に宿敵モリアーティ教授の影をかぎ取ったホームズは、相棒ワトソンとともに捜査に乗り出す。
モリアーティの狙いは何か。
ホームズはモリアーティを捕らえることができるのか。

ホームズに前作同様ロバート・ダウニー・ジュニア。
ワトソンにはこれも前作同様ジュード・ロウ。
監督も前作同様ガイ・リッチー。

さて、作品だが、これも前作同様、退屈。
頭脳と肉体を駆使するホームズは非常に魅力的なのだが、それが十分生かされていない。
ホームズの脳内未来予測がスローモーションで描かれるのだが、
そのほかのアクションシーンも、意味なくスローモーションを使うのでややこしい。

ストーリーも、ちょこちょこっと山場があるだけで、ダラダラ。

私は「パイレーツ・オブ・カリビアン」がなぜか退屈でしょうがないのだが、今作もそう。
もう次作は観ないだろうな。

★★☆☆☆

PageTop

アイアン・レディー

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観た。
公式サイトはこちら。
原題「 The Iron Lady」。

小さな商店の娘、マーガレットが英国初の女性首相となり、その退陣までを、
認知症を患っている「現在」と織り交ぜながらストーリーは進む。
そして傍らには、いつも亡夫デニスがいた。

監督はフィリダ・ロイド。「マンマ・ミーア」がデビュー作。

マーガレットにはメリル・ストリープ。
デニスにはジム・ブロードベント。出演作を見ると、結構私が観た作品も多い。

政治ものは字幕を追いかけているだけで精一杯になりがちだが、今作は適度に台詞が整理されており(別に字幕のことを考えた訳ではないのは当然だが)、「やさしい」作品に仕上がっている。
また、現在と過去の入り組み具合もほどよい感じで、夫デニスの「亡霊」もよく効いている。

ともあれ、この作品はアカデミー賞の主演女優賞とメーキャップ賞を取っただけあって、メリル・ストリープの演技と、メーキャップのすごさに尽きる。

★★★☆☆

PageTop

デビル

人は誰でも過ちを犯す。
魔が差す、ともいうが。
今日の私がまさにそうだった。

たまたま、取り寄せを頼んでいたシューズ・ショップとアップル・ストアが近くにあったのだよ。
で、「新しいiPad」がどれほどのものか、と見に行ったのが運の尽き。

IMG_0707.jpg

家に帰ると、なぜかiPadが2つ。
でもカバーを開くと片方は黒で、もう片方は白。
IMG_0710.jpg

PageTop

SWはSW

映画「スターウォーズ/ファントム・メナス 3D」を観た。

この作品を観るのは、2Dを劇場で1回、DVDで2回、BDで1回、テレビで1回。
だからといって、何がどうか変わるものでない。

ただ、たびたび訪れる中だるみのシーン(笑)では、隣に座ったおじいさんが大イビキ。
このおじいさん、3Dha初めてだったらしく、最初は「おー」とか「飛び出るねぇ」とか独り言を言っていたのだが。
イビキをかいても連れの男性が何もしなかったのは、その人も寝ていたのか。
しようがないので、私が肘でつつくと「んあ?」と目を覚ましてくれるのだが。

☆は省略。

PageTop

分かっている

クリムゾンコーン粧子が脱皮。
粧子1202130001

ぎちぎちなのは、分かっている。

PageTop

見送りか

チルドレン南が脱皮。
南1202130001

「新しいiPad」について、私も見送りの公算が大きい(なんか微妙な言い回し)。
ニュースソースはこちら。

どれだけ画面が綺麗なのか、実物を見てみないことには。

PageTop

声の主は?

アップルのサイトで、iPhoneの音声指示システムSiriのビデオが見られる。
アップルのサイトはこちら。
これを見る限り、すんごく便利そう。
ところでこの声の元ネタは誰なのだろう。
ボーカロイドのように、モロ機械的な声でもなさそうだし。

PageTop

メビウスは永遠に

フランスの漫画家、メビウス=ジャン・ジローさんが亡くなった。
ニュースソースはこちら。
彼を知ったのは「スターログ」という雑誌だった。
彼の画風は、日本のクリエーターたちにも多くの影響を与えた。
合掌。

PageTop

日本が変わった日

日本が変わった日から1年。

1年前、4月からの新企画の準備をしていた。
そのほとんどが吹っ飛ぶことになろうとは、2時46分までは思いもしていなかったけど。

PageTop

どっしり

アマラリ猩丈が脱皮。
猩丈120309

ずっしり、どっしり。

ところでサッカーW杯の最終予選は、オーストラリア、イラク、オマーン、ヨルダンと同組に。
今のチーム状態ではどの試合も安心してみられないのが悲しい。

PageTop

早くしてほしい

辛抱たまらず、iCloudに移行。
私のiPhoneでは対応していないが、今のところ不自由は感じない。
iMacで追加したカレンダーがiPhoneでは編集できないことぐらいか。
今日もソフトバンクから4Sへの機種変案内が来た。
早いところiPhone5を発表してほしいのだが。

ブラジルレインボーボアの七重が脱皮。
七重1203090001

PageTop

新しいiPad

「新しい iPad」が発売された。
アップルのサイトはこちら。

ん?「新しいiPad」?
えーと、これまでの最新モデルはiPad2。
で、新しいiPadは「新しいiPad」。
iPad3とかiPad2Sとかじゃなくて、「新しいiPad」(くどい)。
まあ、ネーミングを巡っては、今いろいろアレですからね。
「モデルの比較」ページを見ても、あっと驚くような進化は感じられない。
強いて言えば、ディスプレイの解像度が上がったこととiPhotoが導入されたことか。
しかし、残念ながら両方とも現在のところ私には必要ない。
別な意味で驚いたのは、1.1ミリ厚くなったうえ、50グラムも重くなったこと。
うーむ、これはいただけないねぇ。

Apple Storeでは16日に発売されるそう。

PageTop

私は丙午生まれ

映画「戦火の馬」を観た。
公式サイトはこちら。
監督はスティーブン・スピルバーグ。

予告編を観た方は、次のようなストーリーを思い浮かべたことだろう。

田舎の貧しい青年が、一頭の美しい馬を育て上げる。
しかし、戦争によって馬は軍馬として徴用されてしまう。
馬は逃げ出していろいろな人たちと出会い、助けられながら、やがて青年の元へ無事帰るのだった。
めでたし、めでたし・・・。

さて、本編のストーリーの説明はこのぐらいにして(笑)。

このブログで私の映画感想文を読んでいる方はご存じの通り、私はすでにスピルバーグは才能が涸れていると思っている(この点については、ぜひ国谷キャスターに突っ込んでほしかったのだが)。
しかし、彼の前作「タンタンの冒険」は、かつてのインディ・ジョーンズ(クリスタル・スカルを除く)を彷彿とさせる出来で、不覚にも「復活か?」と思ってしまった。
だが、今作を観て、あらためて思った。
彼はもはやオリジナル・ストーリーでは作品を作ることができない、と。

前作は3Dに頼ったが、今作は動物に頼る始末。
正直、この話だったら、別の監督でも同じように、いや、もっとうまく撮れるのではなかろうか。

ただ、この作品がスピルバーグが撮ったかどうかは別にすれば、感動作であるのは間違いない。
劇場で私の隣に座ったご婦人は、嗚咽していた。
私も動物映画には弱い。

★★★☆☆

PageTop

えーっと、オチは・・・

映画「おとなのけんか」を観た。
公式サイトはこちら。
原題は「Carnage」=大虐殺。
監督はロマン・ポランスキー。

ペネロピとマイケルの息子イーサンは、ナンシーとアラン息子ザッカリーにけんかの末けがを負わせられる。
ペネロピとマイケルは、ナンシーとアランを招き、話し合うことに。
4人は、最初は和やかな雰囲気で話し合うが、いざ、話し合いが終わろうとすると、お互いの些細な一言を元に険悪な雰囲気になってしまう。
時には相手を攻撃し、時には互いの伴侶を攻撃する。
果たして、話し合いの行き先は?

ペネロピにジョディ・フォスター。
マイケルにジョン・C・ライリー。名脇役。
ナンシーにケイト・ウィンスレット。
アランにクリストフ・ヴァルツ。こちらも名脇役。

物語はペネロピ夫妻の家で進む。
ナンシー夫妻が帰ろうとエレベーターに乗ろうとすると、
どちらかが余計な一言を発し、それが元で再び家の中に入る、という繰り返し。
原作が演劇だから、そうせざるをえないのはわかるが。

4人とも芸達者なので、面白くないはずはないのだが、なにしろ80分の映画。
正直、もうちょっと、4人のキレっぷりを観たかった。

オチは・・・一応あったのだが、それは予想の範囲内だったのが残念。

★★★☆☆

PageTop