DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

あと2カ月

早いもので、明日は10月である。
ようやく涼しくなってきたが、部屋の中ではまだTシャツ一枚で十分。

ジャガー梔子が脱皮。
梔子100930

まったくこの子は不全知らず。
毎回綺麗に脱いでくれる。

スポンサーサイト

PageTop

ふるほん

引っ越すにあたって、古本を売り払うことにした。
まず思い浮かぶのが某大手チェーン古本屋。
しかし、買い取り価格は「ひと山いくら」で一冊一冊を吟味して価格をつけてくれるわけではない。
そこで、ネットオークションで売り出したら、ちょっとした小遣い程度になった。
ネットオークションは、写真を撮ったり、説明文を書いたり、一冊ずつ梱包して発送したりと面倒この上ないのだが、本当に欲しい人が(中には冷やかしもあるが)買ってくれるので、それなりに値段が付く。
チェーン古本屋では10円ぐらいの本が、300円ぐらいにはなるので、手間さえ惜しまなければずっとお得だ。

イリアンジャヤ萌葱が脱皮。
萌葱100929

あいかわらず脇腹の鶯色が綺麗だ。

PageTop

序の口?

アマラリ猩丈が脱皮。
体重は1640グラム。
猩丈100927

先月の脱皮後は1490グラム。
着実に巨大化している。

PageTop

瑠璃が逝く

楽あれば苦あり、ということか。


自称ブルーコンドロの瑠璃が逝った。
エサやりをしようとしたら、ケージの床で丸くなって死んでいた。
土曜日の朝は止まり木の上にいて、特に異常はなさそうだったのだが。
今月初めにはきれいに脱皮していた。
たしかに、8カ月の断食はあったが、その後は食欲も戻っていたのだが。

我が家に来たのは07年の7月。
3年2カ月の飼育生活だった。
その間、GTPの劇的な体色の変化を見せてくれた。
瑠璃071111
瑠璃071115
瑠璃071121
瑠璃080702


PageTop

関西から2

坂本真綾さんのイベントから帰ってきました。
いやいや、2日間計3公演。
真綾さんもお疲れになったことでしょう。
今日の昼の部が終わったのが午後3時で、午後5時から夜の部ですからね。
夜の部の最後の方では、ちょっと歌詞が飛んじゃったりして。
まあ、しょうがありませんよ。
それにしても、3公演ともMCの内容が少しずつ違っていて、観ているこちらも飽きませんでした。
いや、もちろんファンですから。

で、年甲斐もなく(?)セットリストなどを。
行かれた方、違っていたらご指摘ください。

1.オープニング=Vento
2.おきてがみ
3.セツナ
~MC~
4.My Favorite Books
~MC~
5.青い瞳
~MC~
6.やさしさに包まれたなら
~MC~
7.everywhere
~MC~
8.マジックナンバー
~アンコール~
9.DOWN TOWN PVフルバージョン上映
~MC~
10.ループ~sunset side
11.Get No Satisfaction!
12.ポケットを空にして

以上です。
東京公演とでは違うかもしれませんね。

全般的にMCが多くて、とても楽しいイベントでした。

PageTop

関西から

今、関西のホテルでこれを書いている。関西にいる理由は2つ。1つは引っ越し先を決めるため。もう1つは坂本真綾さんのイベントに参加するため。引っ越し先は決まった。ネットで見る限りで「いいな」と思った物件が、隣にビルがあって薄暗かったり、洗濯機がベランダ置きだったり。結局、一番ダメだと思っていた物件が一番良かった、。
真綾さんのイベントは、近く発売されるエッセイの内容を紹介しつつ、曲を歌っていく、というもの。「everywhere」の誕生秘話のロングバージョンでは、思わず目頭が熱くなった。明日の2公演も楽しみだ。

PageTop

おまじないを唱えよう

あの古き良き宮崎駿の名作「天空の城ラピュタ」がいよいよブルーレイで発売。

この作品、公開時にはあまりヒットしなかったことで有名だが、
「これぞ名作」と推す根強いファンも多い。
私もその一人。

やはり、あの超名作「未来少年コナン」に通じるところがあるからだろうか。


この作品もブルーレイにならないかな。

PageTop

懐かしい、新しい

坂本真綾さんのフルカバーの新譜「DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら」が10月20日に発売になる。

この度、特設サイトがオープン。
特設サイトはこちら。

「DOWN TOWN」は、いわずとしれた伊藤銀次・山下達郎の名曲。某お笑い番組のエンディングにも使われていたので知っている人も多いかと。
「やさしさに包まれたなら」は、これもいわずとしれた荒井由美の名曲。映画「魔女の宅急便」のあの曲ですよ。
もう1曲の「悲しくてやりきれない」も、耳慣れた曲。

特設サイトでは、曲の一部を聴けるのでぜひ。
また、PVも観られるのだが、真綾さんの、これまでのPVのイメージとあまりにも違うので驚いた。

PageTop

食べた

アンゴラ清明、未だ闘病中。
清明100922

症状に改善がみられないので薬を変更。
そのせいかどうかは分からないが、2週間ぶりにマウスを食べた。
なんとか頑張ってほしい。

PageTop

じっ

ブルーアイリューシの銀河が脱皮。
銀河100922

体重は前回8月より52グラム増えて194グラムに。
順調に育っている。

しかし、この子は新聞紙の隙間が大スキで、いつも潜っている。

PageTop

どないすんねん

いや、別に意味もなく関西弁を使ってみました。

ホグアイランド晴実が脱皮。
晴実100922

7月の脱皮時の体重は671グラムだったが、今回は769グラム。
まあ、拒食もせず、夜にケージの前に立つだけで飛んできますからね。
体重も増えますよ。

さて、この度関西へ引っ越すことになったのだが、そこで問題になるのが飼育許可。
今の許可証を取ったときにもらった資料をパラパラめくると、
住所の変更があった場合は変更後30日以内に届けること、とある。
まあ、引っ越す前に届けるけど。
問題は引っ越し先。
これは保健所に言われたのだが、他の自治体に引っ越した場合、新たに許可を取らなければならないので、手数料が発生するという。
今回は2万円だったが、引っ越し先ではいくらなのか。
神奈川はもっと高いらしいし。

と思って調べたら2万円だった。
まあ、こんなものなのか。

PageTop

みにつまされる

あべ弘士著「動物の死は、かなしい?」を読んだ。
動物の死は、かなしい?

楽天ブックス 動物の死は、かなしい?

価格:1,260円(税込、送料別)


あべさんは旭山動物園の元飼育員。
この本は「14歳の世渡り術」シリーズの一冊。
この本では、飼育員なるまでと、飼育員になってからの経験談を、わかりやすい文体で書かれている。
もちろん、大人も十分楽しめる内容。
肩の力を抜いて、読める一冊。

クリムゾンコーンの粧子が脱皮。
粧子100918

体重は119グラム。
まだまだ小さいね。

PageTop

せわしない

引っ越しが決まってから、何かとせわしない。
たまった単行本や専門誌を某チェーン古書店や某ネットオークションに売りに出したり、
箱詰めできるものは箱詰めしたり。

バンブルビー空牙が脱皮。
空牙100917

だが、脱皮不全。
体重は693グラムで、導入時に近付いてきた。

PageTop

そろそろ

チルドレン南が脱皮。
南100917

体重は332グラム。
この子を含め、アクリルケースで育てている個体は5匹。
うち4匹はそろそろ本格的なケージに移さなければ、と思っている。
引っ越しが済んで落ち着くまで、もう少し待ってくれ。

PageTop

ちっさ

届きましたよ、新型iPod nano。
iPod100915
左から1号機、2号機、そして今回の3号機、右端がiPhone。
小さいね。


PageTop

覚えろよ!

たまにバラエティ番組をみて気になるのが、MCの芸人の視線。
明らかにカンペを見ているのだが、一言ごとにチラチラと斜め下に視線をやる。
まあ、新人ならしようがないかとも思うのだが、ウッ●ャンナン●ャンのウの方ですら、カンペをチラチラチラチラ。
そのたびに「プロなら自分の言う分ぐらい覚えろよ!」と怒りを覚えてしまう自分の度量の狭さに怒りを覚えてしまう。

ジャングル写楽が脱皮。
写楽100912

体のどこにそんなに溜め込んでいたの?
と思うほど大量のモノを排泄なさった。

PageTop

あほくさ

あの牧師が、結局教典は燃やさないとさ。
ニュースソースはこちら。
なんでもこの人、いろいろ過去にもあったみたい。
ニュースソースはこちら。
ちょっと理解できないけど、アメリカでは「注目を浴びたい」という人がけっこういるみたいだよね。
いろいろ騒がせてマスコミをあおって、結局「すみませんでした」と謝る人たち。
でも、あおられるマスコミもどうかと。
おそらく「他社にはニュースを抜かれたくない」という意識があるから、
ついつい横並びであおられちゃうんだろうなあ。
どっちもどっち、ということか。

PageTop

好戦的

この牧師は、なぜこうも好戦的なのだろう。
ニュースソースはこちら。
私は彼が信じている宗教には詳しくないが、かの宗教ではそのような行いは戒められているのではないのだろうか。
憎しみは憎しみを呼び、憎しみは何も生まない、とはよく言われることである。
平和に暮らそうではないか。

セントラル朱雀が脱皮。
朱雀100910

脱皮殻を取り出そうと朱雀の体を持ち上げようとしたら、熟睡していたらしく、「ビクッ」と体を大きく震わせた。
こちらもびっくりして手を引っ込めたので、弾みでケージの縁で手の甲をすりむいてしまった。
朱雀は余程びっくりしたらしく、しばらく「フーッ、フーッ」と鼻息を荒くしていた。
いやいや、すまんのう。

PageTop

うれしくない

台風一過。
昨夜は涼しくて、久しぶりにエアコンなしで眠れましたよ。

パステルボール鬱金が脱皮。
鬱金100909

ここのところ水入れに浸かっていたので、綺麗に脱皮。
しかし、相変わらず床に血痕が。
で、相変わらず体の方には異常は見つからず。

体重は1010グラム。
ん? 前回、7月に脱皮したときと変わらないではないか。
体重が変わらなかったり減ったりするのは、自分のことならうれしいのだが。

PageTop

案ずるより

先日脱皮したGTP瑠璃。
尻尾の方だけ皮が残っていたが、今朝見たら剥けていた。
瑠璃100908-1

水入れを見ると、抜け殻が。
瑠璃100908-2

脱皮後、しばらく水に浸かっていた。
自分でも「脱皮失敗しちゃったよ~」とか思っていたのだろうか。

PageTop

どこにするか

自称ブルーコンドロ瑠璃が脱皮。
瑠璃100906

相変わらず綺麗な緑色である。
脱皮殻を止まり木から剥がそうとしたら、尻尾の方がまだ殻の中に。
そろそろと引っ張って剥がそうとしたが、途中で切れてしまった。
残念。

さて、来月引っ越すことになった。
引っ越し先は関西。

最近はネットで貸しマンション情報をあちこち見て回っている。
遠距離の引っ越しはペットの移動が一番気を遣う。
過去、3回遠距離の引っ越しをしたが、いずれもフェレットがいたので、専門業者に頼んで運んでもらっていた。
今回はヘビだけなので簡単だろうが、今年の10月末は暑いのか涼しいのか。
まったく予想できない。

PageTop

もくもく

いやあ、今日も暑かった!
昨日も暑かったけど、今日も暑かった。
おとといも、その前の日も、先月も暑かったけど、今日も暑かった!!

ふと、空を見上げると巨大な雲が覆い被さるように広がっていた。
その隣には入道雲が2つ。
雲100905

いやな雲だなあ、と思っていたらテレビに、隣県に竜巻注意報が出たというテロップ。
しかし、この暑さはいつまで続くのだろうね。

暑さ寒さも彼岸まで、というけれど。

PageTop

これは・・・

さてさて、「いったい何が発売になるのだろう」と様々な憶測を呼んでいたアップルの新製品。
それが、ついに明らかになった!
アップルの公式サイトはこちら。

新製品は、
iPod nano
iPod shuffle
iPod touch
の3つ。

昨日も見た目も大きく変わったのが、iPod nano。
なんとiPod shuffleよりちょっと大きいくらいのサイズ。
従来のnanoの半分以下の大きさになったのだ。
しかもトレードマークだったホイールがなくなり、画面に触れるマルチタッチ方式に。
また、クリップが装備されたのもうれしい。
前タイプに装備されたカメラはなくなり、純粋に音楽を楽しむためのツールになった。
もちろん、速攻で注文しましたとも。

iPod touchではビデオ通話ができるようになったのが大きい。
ってこれじゃiPhoneいらないじゃん、って思ったのだが。

ソニーのウォークマンに8月のシェアを奪われたiPod。
ニュースソースはこちら。
巻き返しなるか。

PageTop