DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

やっぱいらない

アマラリ猩丈の床材を替える前に、パチリ。
猩丈090331

ボアコンは、この口の上の「ヒゲ」のような模様が特徴的。
正面から見ると、模様のせいで眼がつり上がっているように見えるのだね。

一時期、デジカメ一眼を買おうかどうしようか、迷っていたが、
結局、「いらない」との結論に達した。
たいした写真を撮るわけでも(撮れるわけでも)ないし、
それよりインフラに投資した方が、有意義なのではないか、と。


PageTop

止まり木

SNUGLEのオリジナルオプションの止まり木は透明なPVC製。
我が家ではDIYショップで購入したスギ材を使用している。
理由は単純、安いから。

ハイポジャガーの雪之丞はきれいにトグロをまくが、
雪之丞090330

レギュラージャガーの梔子はシッポの方だけ止まり木に絡ませて、
胴体は蛍光灯のコードに乗せるのが好き。
梔子090330

見た目、苦しそうだが、まあ、苦しかったらこんな姿勢はとらないだろう。
でも、コードが痛みそうなので、ぼちぼち対策をとるか。

PageTop

iPhoneへの道 その1

きょう、MNPの予約番号をドコモからもらった。
周りの人に聞いたら、機種変更をしている人は多いが、会社を変えている人は少ない。
以前にも書いたが、
今使っている携帯電話はもう4年以上使っていて、
充電しても1週間と電池が持たなくなった。
movaも打ち切りになるし、契約も切れるし、ということで、iPhoneに切り替えることにした。

ダイヤモンドの星雨に脱皮の兆候。
星雨090329

ヘビは意外と水にうるさい、と思うのは私だけだろうか。
私はほぼ3日に1回は水を換えているのだが、
水を換える前は離れたところでトグロを巻いていても、
水を換えるとそそくさと浸かったり、ゴクゴクと飲んだりする。

PageTop

ブラック・ダイヤモンド

黒いダイヤモンドが来た。
黒晶090328-1
黒晶090328-2
黒晶090328-3

下の写真は先輩ダイヤモンドの星雨の小さかった頃。
星雨071112

比べてみると、「花模様」が小さく、なおかつ地の黄色いスポットも小さい。

「黒晶」(オス)と命名。

PageTop

うーむ

ジャングルの巴が脱皮。
巴090327-1
巴090327-2

止まり木で遊んでいるけど、
飼い主はちょっと心配しているんだよ。

PageTop

さむっ

いやあ、今日は、この季節にしては寒かった。
と思っていたら、4年前に開かれた愛知万博の開会日=3月25日も小雪が舞ったという。
そのときも寒かったんだね。

あの年の夏はけっこう暑かったから、今年も猛暑になるのかも。

猛暑といえば(無理矢理だが)、赤道直下のパプアニューギニアで新種の生物が50種類以上発見されたという。
ニュースソースはこちら。

ヘビは含まれていないようだが、期待させるニュースだ。

PageTop

上から見たら

近所の歩道橋の近くにあるしだれ桜が満開。
しだれ桜090325

上から見る桜も、またよし。

PageTop

暗殺は失敗

映画「ワルキューレ」を観た。
公式サイトはこちら。

「Xメン」や「スーパーマン リターンズ」など、
監督のブライアン・シンガーの作品はわりと好きだ。
が、今回の作品は、今ひとつ乗り切れなかった。

実際にあったヒトラー暗殺計画を描いた今作品。
結末が分かっているだけに、計画を実行した男たちの姿や家族がどう描かれるのか。
そこが勝負だと思うのだが、残念ながら、底が浅い作品になってしまった。

トム・クルーズを常に画面に出す、という契約でもしていたのか、
と勘ぐってしまうくらい、トム・クルーズが画面に出っぱなし。
暗殺計画に関わった人間たちのドラマは皆無。

これでは、某公共放送の「そのとき歴史が」の方が、まだまし。

PageTop

4423

第29回日本SF大賞に、某公共放送のテレビアニメ「電脳コイル」が決まった。
純粋なテレビアニメの受賞は初めてだという。
ニュースソースはこちら。

この作品は、私も好きだ。
先日、「BSアニメ夜話」でも取り上げられていたので見たが、
なによりバーチャル空間の設定がいい。
攻殻機動隊のバーチャル技術を実現できるとすれば、かなり未来の感じがするが、
電脳コイルのバーチャル技術は、もうすぐ、という感じがする。
舞台が、どこにでもありそうな町、というのも、「すぐそこ」感がある。

電脳メガネ、私も欲しい。


ベアードラットの銀角が脱皮した。
銀角090323

銀角は床材を替えると即座に脱糞する癖がある。
ハンドリングされるのが刺激になるのだろう。

昨日はメンテナンスの日だったので、汚れたりしわくちゃになった床材(新聞紙)を替えたりしたのだが、今朝になって脱糞する個体が続出。
やれやれ。

PageTop

開花

今年は日本のあちこちで、開花が例年より早いという。

今日は、私の住んでいる地域は、未明から激しい風雨。
屋上からの配水管の中を流れる雨音が、壁を通して静かに聞こえてきた。
この雨を吸い上げた桜は、またいっそう開花が進むのだろう。

アマラリ猩丈のお腹も色づいている。
猩丈090322



PageTop

早くも

今年、すでに4回脱皮しているジャングル巴。
目が白くなって、またまた脱皮の兆候。
巴090321

近々、今年5回目、今月2回目の脱皮をするだろう。

脱皮について、改めて手持ちの文献やネットで調べてみたが、
若い個体は頻繁に脱皮するらしいことは分かった(そのことは私も認識している)。
しかし、成体と言ってよい大きさのヘビで、しかも、急にペースが早くなるのは、
どういうことなのだろうか。

PageTop

貯金

ボールの浮雲が食べていない。
浮雲090319

最後に食べたのが1月30日。
2月23日に脱皮したので、そのあと食べるかな、と思っていたが、食べず。

久々に体重を計ってみたら、1345グラム。
前回、昨年の10月30日に計ったときは、1205グラム。

暖かくなってきたし、そのうち食べるだろう。

PageTop

深い傷跡

最初は何が起こったのか、わからなかった。
何が起こったかわかったとき、本当にそのようなことが起こりうるのか、わからなかった。

1986年、チェルノブイリで原子力発電所が爆発した。
放射能の汚染地域では、昆虫の数が増えていないという。
ニュースソースはこちら。

事故からもうじき23年がたつ。

事故が起きた原発内を撮影したニュース写真に、
白い綿のようなものが写っていたのを、覚えている。

それは、フィルムに写り込んだ放射能だった(当時はデジカメなどなかった)。
目に見える形で現れた放射能。

それは、死神を写した心霊写真のようだった。

PageTop

まだまだ続くよ!

映画「ドラゴンボール エボリューション」を観た。
公式サイトはこちら。

監督はジェームズ・ウォン。私の好きな映画「ファイナル・デスティネーション」を撮った人だ。
だから、というわけではないが、映画自体はなかなか楽しめた。
一時、悟空がトカゲみたいな怪物に変身するのでは? という噂もあったが、
それもなかったし。

しかし、悟空の設定がマンネリ。
どうしてアメリカの映画は、「一見平凡で、ちょっといじめられっ子が、実はすごい力を持っていた(または手に入れた)」という設定が好きなのだろう。
悟空を高校生にする必然性が、「ドラゴンボール」を語る上であったのか。
もっと、「想像力」をふくらませて欲しかった。

また、ピッコロ大魔王を封印した呪文が、なぜ解けたのか。
その辺の説明もなかったように思う(分かった人教えてください)。

それに悟空の祖父・悟飯は亀仙人の弟子だったそうだが、
どう見ても亀仙人の方が見た目が若いのも気になった。
別に弟子が年下であるとは限らないが、違和感は否めない。

最後に、ドラゴンボールの使い方。
おいおい、そんなことに使っちゃだめでしょう。
だから、続編ができちゃうんじゃないか!

PageTop

いい女になるのだな

シャア・アズナブルがブログを開設するそうだ。
ニュースソースはこちら。
シャアと言えば、ガンダムのキャラクターの中でも「評伝」が出るほどの人気。


私もファンである。

テレビシリーズのいわゆる「ファースト・ガンダム」放送時、最終回でシャアが「死んだ」とき、
ファンが力石徹ばりの法要を営んだ、という記事を読んだことがある。
が、シャアは見事に復活するのであるが・・・・。

シャアのブログでは、彼の「名言」を1日1点紹介するとのこと。
私の好きな名言は次の5つ(記憶を頼りにしているので、細かいところが違っているかもしれないが)。
「認めたくないものだな、自分の若さ故の過ちを」
「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを」
「ララアは賢いな」
「アルテイシア、いい女になるのだな。アムロ君が待っている」
「これが若さか」

やはり、シャアは上から目線がよく似合う。


さて、我が家の赤い彗星(笑)、クリムゾンコーンの粧子が脱皮。
粧子090317

最近の2回の脱皮はボロボロだったが、今回は綺麗に脱いでくれた。
ここ2、3日、雨が続いて湿度が上がったのと、
水入れを大きくしたのが良かったのかも。


PageTop

トップたりえるもの

隣国のフィギュアスケート選手の「告発」が、物議を醸しているようだ。
ニュースソースはこちら。

ニュースソースでは、コーチが抗議したというが、
日本側は抗議を受け取っていないという。

あくまで推測だが、最近の大会では、日本選手が多く上位に進出するので、
必然的に「ニアミス」が多くなるのは避けられないのではないか。
実際、日本選手同士も衝突したし、欧米の選手が「ニアミス」するところも見たことがある。

不正があったのなら、身内への「愚痴」ではなく、上位機関に正式に「抗議」すべきだろう。
もっとも、トップ選手というものは、何があっても「泰然」と構えてこそ、トップたりえるものなのだが。


ホグアイランドの晴実。
晴実090316

脇腹がほんのりピンク色に染まってきた。

PageTop

やっぱり手触り

チルドレンの南が脱皮。
南090315

やっぱり手触りが抜群。

PageTop

ハイポジャガーの雪奈が脱皮。
雪奈090315

まだ幼いが、色白の美人。

PageTop

新居はいかが

SNUGLEが届いたので、さっそくジャングル巴を移した。
巴090315

60センチケージの2倍の広さ。
止まり木も設置したので、運動不足も解消。

SNUGLEの扉に船溝加工がされた。
これで開け閉めもスムーズになった。


PageTop

ほれた

映画「ストリートファイター  ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」を観た。
公式サイトはこちら。

なぜにこのような映画を観たかというと、主演のクリスティン・クルックが目当てである。
映画「スノーホワイト」で見初めてから、その神秘的な瞳の色の虜になってしまった。

今回は主役なので、格段に出番が多い(当たり前か)。

さて、作品自体は、どうにでもしてくれ、という内容。
師匠をめっためたにやっつけたラスボスを、いとも簡単に倒したりするのは、
ラスボスも、しょせん男。
クリスティン・クルックの前には手も足も出ないのである。



PageTop

不可解

脱皮ラッシュの最終組。

ダイヤモンドの星雨。
星雨090312

そしてジャングルの巴。
巴090312

巴の脱皮のペースは、今年になって、なぜか早くなった。
去年の後半は、6月16日→8月5日→11月2日で、だいたい2カ月間隔だった。
今年は、1月11日→2月8日→2月26日→3月12日とすでに4回も脱皮している。
成長と、季節的なものもあるのだろうか。
それとも環境?
たしかに60センチのケージでは狭くなってきているのは確かだ。
もうじきSNUGLEケージが届くので、住環境は改善されるのだが。

SNUGLEといえば、昨年購入したホグアイランド用のケージのライトが、
ついたりつかなかったりしていた。
そこで、Morelia Reptorさんにライトだけ注文したところ、
1年以内なら保証対象なので無償で交換するとのこと。
ありがたい。

以前、某メーカーのケージを購入したら、
ドアのレールの不具合で、片方だけ開け閉めがきつかった。
そこで、メーカーにクレームをつけたら、
「申し訳ない」と温度計を送ってきた。
でも、こちらはそれを使い続けなければならないのだから、
温度計で勘弁、と言われてもねぇ。


PageTop

大地に立つ

等身大のガンダムが東京・品川の「潮風公園」に展示されるそうだ。
ニュースソースはこちら。
観に行きたいが、わざわざこのためだけに上京するのも、ちょっと。
別の用事があれば、そのついでに。
潮風公園はこちら。

拒食中?のイリアンジャヤ萌葱が脱皮した。
萌葱090312

同じくイリアンジャヤの蘇芳も脱皮。
蘇芳090312

同じ種類でも、色味が微妙に違うのが、モレリアの魅力。

PageTop

注意1秒怪我一生

以前、このブログにも書いたが、最近、車にひかれそうになったことが何回かある。
横断歩道を渡っているときに、強引に角を曲がってくる自動車が相手だ。
そのうちの2件は、携帯電話で話をしながら、曲がってきた自動車だった。
さらにそのうちの1件は、右手で携帯電話を持って曲がってきた。
当然、ウインカーは出していない

歩道を歩きながら運転手の様子を見ていると、
携帯電話を使いながら運転している人が多い。

交通事故は、起こそうと思って起こす人はいない。

映画「7つの贈り物」を観た。
公式サイトはこちら。

予備知識は予告編で分かる範囲しかなかったのだが、
思ったより、良い作品だった。

ただ、主人公の考え方には、賛否両論あるだろう。

ネタバレになるので詳しくは書けないが、
過ちの償い方としては卑怯だという見方も出来るだろうから。
主人公の償いの対象は、償いの元となったことと関係ない人々だ。
これでは、自己満足と言われても仕方がない。

原題は「SEVEN POUNDS」=7ポンド。
監督のガブリエレ・ムッチーノによると、
「借金のカタに、1ポンドの肉を要求されるシェイクスピアの「ベニスの商人」から取った」
とのこと。
ネタ元はこちら。

これ以上は書けない。

PageTop

ぱりぱり

ジャングルの葉隠が脱皮しているところに遭遇。
葉隠090310-1

パリパリと小気味よい音を立てながら脱いでいく。
葉隠090310-2

気持ちよさそう。

PageTop

花の香り

近所を歩いていると、どこからともなく花の香りがした。
今年は桜の開花が早いそうだ。

きょうは風が強い。
こういう日は、こころなしか、ヘビたちの動きも鈍くみえる。
鬱金090310

PageTop

やっぱり、いい

セントラルの赤兎が脱皮した。
赤兎090309

この細かいつぶつぶの鱗が、なんとも良い手触り。

ふと別のケージを見ると、レギュラージャガーの梔子が元気に木登り。
梔子090309-1
梔子090309-2
梔子090309-3

PageTop

できちゃったものは・・・?

実写映画版「●ラゴンボール」の公開が迫っている。
先日、映画館でチラシを見たら、原作者からの、こんなメッセージが(一部筆者伏せ字)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人たちばかりです。ボクやファンの皆さんは別次元の『新ド●ゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!おおいに期待しています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシのクレジットによると原作者は「製作総指揮」に名前を連ねているが、
この、どこか突き放したかのようなメッセージ、正直、残念である。

このメッセージをいやらしく解釈すれば、
「原作者としては、この映画は不本意だけれども、現場はみんな努力したようだ。日本のドラ●ンボールとは違う作品として見て欲しい」
という、原作への批判を回避するためのものにも読めるからだ。

原作者として、また、名前だけの製作総指揮者だったとしても、
このような曖昧なメッセージを発するべきではなかったのではないか。
「ドラゴ●ボール」と名のつくもの、すべてに責任を負うのは、マーケットでは難しいかもしれないが、少なくともその姿勢は見せて欲しかった。

だって、それでおまんま食べてるんだから。





PageTop

はまった

きょうは、用事が特になかったので、久しぶりに床材を総取り替え。
汚れていようがいまいが、全部取り替えた。

iPodで聴いていたのは、最近はまっている坂本真綾の「かぜよみ」。


この人の歌声は、中音から高音への伸びがすばらしい。
無理に高音へ移るのではなく、なめらかに移っていく。



PageTop

ほどほどに

映画「オーストラリア」を観た。
公式サイトはこちら。

いやあ、ヒュー・ジャックマン、かっこいいっす。
なんか、それに尽きる映画だ。

もちろん、ストーリーも申し分ないのだが、少々スピリチュアルに過ぎるシーンもあって、
その手が嫌いな人は引くだろう。
かくいう私も、スピリチュアル系は、映画といえども、まじめにやられるとドン引きする方だ。

この映画、予告編を観た限りでは、
1 カウボーイと貴族との禁断の恋
2 雄大な大自然
3 それを引き裂く日本軍の侵攻
てな、要素が絡み合うのだろうと思っていたが(その通りだったのだが)、
そこに「アボリジニ賛歌」とスピリチュアルが加わったので、ちょっと鼻白んでしまった。

PageTop

確定

みなさまは確定申告お済みでしょうか?

私はしがないサラリーマンなので申告は必要ないのだが、
某団体への寄付を、ここ10年近くやっているので、
「寄付金控除」を受けるために書類を提出しなければならない。

しかし、最近はネットで申告できるようになったので楽ちん。
ものの5分もあれば書類が作成できる。

還付金はiPhoneの購入資金にでも充てるか。

PageTop