DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

脱皮間近

アマラリの灰冠と猩丈に脱皮の兆候。
灰冠080930
猩丈080930

脱皮の前だからといって、特に神経質になるわけでもなく、
床材交換のときも、こちらのなすがまま。

つくづく良いペットスネークである。


PageTop

上品

トランスペコスの丁子が脱皮した。
丁子080930

トランスペコスの説明には、しばしば「上品」という表現が使われる。
それは体色のせいだけではなく、比較的大きな瞳によるところも大きいのではないだろうか。

なんとなく、だけれども。

PageTop

ついでに

ついでといっては、なんだが、我が家で1、2を争うデカさの2匹の食事シーン。

まずはジャングル葉隠。
今朝、特大のウ○チをしたので、すっかり腹ぺこ。
葉隠080927

次はイリアンジャヤの萌葱。
萌葱080927

この2匹は置き餌でも食べてくれるので手間いらず。

PageTop

久々登場

なぜか、登場回数が少ないブラジルレインボーボアの七重。
七重080927

いつも水苔シェルターの中にいるのでしかたあるまい。

ところで、10月5日に神戸で開催される「ぶりくら」。
出展者のリストを見ていたら、ドラゴンハープさんが載っているじゃないか!
ああ、急に行きたくなった。

が、5日は仕事だった。

PageTop

吐き戻し

バターコーンの山吹。
実はおととい、吐き戻していた。

20日に餌をやって、23日にも餌をやったのだが、それがいけなかった。
1匹目は消化しかけで、2匹目は未消化のままゲロった。

だから、今回はこの1匹だけ。
山吹080927

PageTop

2ヶ月ぶり

いやいや、今日一番うれしかったのは、ボールの鬱金が2ヶ月ぶりに餌を食べてくれたこと。
鬱金080927

先週は、それまで餌に見向きもしなかったのだが、一応は興味を示していた。
しかし、結局食わずじまい。

で、今日は、いつもより、さらにマウスの温度を上げてみた。
アツアツのおでんより少し低いくらいの温度にしたら、それが当たった。
一発でヒット。

この調子で食欲の秋に突入して欲しい。

PageTop

初給餌

今日は餌やりデー。
新入りのホグアイランドに初給餌。

まずはオスの晴実。
晴実080927

ファジーのLをしっかり締め付けた。

次にメスの明穂。
明穂080927

何とも危なっかしいくわえっぷり。
しかし、この後は順調に飲み込んでくれた。


PageTop

いかん、いかんよ

今日も、やはりこのニュースを取り上げねばなるまい。
「毒ヘビを無許可で飼った疑いでペットショップ店長を逮捕」
ニュースソースはこちら。
別のニュースソース。

このショップ、ブックマークには入れていたのだが、取引したことはない。
しかし、ある日突然見れなくなったので、気にはなっていた。

で、某ショップから、「あの店はヤバい」という話を聞いていたのだが。
毒蛇に咬まれて逮捕された容疑者は「船の乗組員から買った」と供述していたようだが、
結局、この店から購入していた、ということか。

しかし、「作業員の逮捕で怖くなって、冷凍して殺した」とは。
こういう人間には、そもそも生き物を飼う資格どころか、生き物を扱う店をやる資格もないだろう。
だって、遅かれ早かれ逮捕されるんだから、せめて罪のないヘビたちは生かしてやろうよ。

PageTop

改めて見ると

帰宅してペット部屋をのぞくと、
葉隠080925

久しぶりにジャングルの葉隠が止まり木を使っている姿を見た。

PageTop

久しぶりの

同時期に来たバターコーンの丁子は餌を食べたのだが、
クリムゾンの粧子は餌を食べなかった。

まあ、様子を見てみるか、と思っていたら、昨夜脱皮。
そうだったのね。

で、一夜明けてピンクマウスのSSを鼻先でプラプラ。
でも威嚇はするものの食べず。

しようがないので、強制給餌に踏み切った。
粧子080924

頭を口の中に入れてやると、すんなり飲み込んだ。
次は自力で食べるのだぞ。

PageTop

初ハンドリング

おととい迎えたホグアイランドのオス。
まだ手のひらサイズだ。
晴実080924

まあ、1年もたてばこんな風になるのだろう。
猩丈080924

ホグアイランドのオスは「晴実」(はるみ)と命名。
メスの方は「明穂」(あきほ)。
ちょっと、秋らしい名前にしてみた。

PageTop

お疲れ?

レギュラージャガーの梔子。
首を止まり木に引っ掛けた、奇妙なポーズ。
梔子080924

PageTop

衝動

仕事で上京したので、仕事が終わった後、Wapsさんへ寄った。
その数日前、ショップのホームページに、ボアコンの新個体がアップされていたので、ちょっと見てみようと思ったのだ。

店には、珍しく先客が。
別に繁盛していないというわけではなくて、これまで、大抵開店特後に行っていたので、私が一番乗りのことが多かっただけなのだが。

店長に「この方G県から来たんですよ」と先客を紹介された。
隣県ではないか。
「僕はN市から来たんです」
と言ったら、驚かれた。
「ショップPによく行くんです」
と言うので、
「僕は歩いて5分ぐらいのところに住んでますよ」
と言ったら、ますます驚かれた。
なんでも、来年からWapsさんで働くとのこと。
がんばれ!

で、先客を見送った後、例によって店長からいろいろな情報を仕入れた。
今回は新幹線の終電時間が迫っているので、話だけ、と思っていたら、
ボアコンのホグアイランドの成体を紹介されてしまった。
原種のその個体は、比較的小さめ。
色もハデさはないが、明るい砂色というか、なんとも微妙な色合いが良い。

ホグアイランドのベビーを見せてもらったが、これがまた良い感じ。

そう、お持ち帰りである。しかもペアで。

こっちがメスで、
ホグ080922-1

こっちがオス。
ホグ080922-2

また申請書類との格闘が始まる。

PageTop

新種のイグアナ

フィジーで新種のイグアナが発見されたとのこと。
ニュースソースはこちら。
写真には、他のフィジーイグアナと同じで鮮やかな緑色の個体と、濃淡の帯模様の個体が写っているが、同種なのだろう。
Brachylophus bulabulaという学名がついたそうだが、「bula」というのは現地の挨拶の言葉だという。

別に関係ないのだが、ブリザードコーンの白波が脱皮。
白波は、普段は新聞紙の隙間に隠れていて、ケージの外で「気配」がすると、白波080921-1
ちょこっと顔を出して、舌をペロペロ。

すっかり大人の体になったね。
白波080921-2
白波080921-3





PageTop

何したかしら

映画「ウォンテッド」を観た。
公式サイトはこちら。

変身願望、というのは誰にでもあるだろう。
「本当のオレは、実は違うんだ」
と思った(または思い込もうとした)ことも、誰にでもあるだろう。

それにしても、なぜ映画のヒーローは、目覚める前は「しがない」のだろう。
たしかに、「日常」でヒーローだったら、「非日常」でヒーローになる必要はない。

この映画の主人公は、しがないサラリーマン。
ある日、美女がやってきて、暗殺者集団の仲間入りをさせられる。
しかも、自分は伝説の暗殺者の息子だというではないか。

が、そこには、ある陰謀が。

アクションに次ぐアクション。
暴力に次ぐ暴力。

ラストはちょっと息切れしたが、
先を読ませない展開。

バイオレンスな非日常を味わえる映画だ。

PageTop

一過

なかなか涼しくならない。
おとといの夜、ペット部屋のエアコンを切ってみたら、翌朝30度近くまで上がってしまった。
ペットたちに深刻な影響はないのだが、ヤドクガエルの餌のショウジョウバエの繁殖率が下がるので、まだしばらくはエアコンつけっぱなしの日が続きそうだ。

さて、トランスペコスに続いて、2匹のコーンがやってきた。

1匹は、クリムゾン(メス)。
粧子080919

頭の白いハート形の模様が愛らしい。

もう1匹は、バター(オス)
山吹080919

いずれもデイトナEXPO便でショップに入荷したもの。
なぜ今コーンかというと、先日、「はじめてのヘビ コーンスネーク」を読み直していて、
ふっと飼いたくなった。


コーンは、ブリザードの白波につづいて2匹目と3匹目。
両方とも大きさは30センチくらいの超ちびっ子。
この大きさを育てるのは初めてなので、ちょっと緊張する。

恒例の命名は、クリムゾンが「粧子」、バターが「山吹」。

実はブラッドレッドにも興味を持っている。

PageTop

腫れ物

ジャングルの写楽の右アゴにピンク色の腫れ物を見つけた。
写楽080915

最初、マウスの血が付いているのかと思ったが、よく見ると腫れている。
舌は不自由なく出し入れしている。

腫れ物といっても、すべてが悪性とは限らないので、しばらく様子を見よう。
今夜、餌を食べる様子も観察することにしよう。

PageTop

アニメ顔

トランスペコス(オス)がやってきた。
デイトナEXPO便でショップに入荷した個体で、「ブロンド」だが、うっすらとグリーンがかかっている。
丁子080914-1

フラッシュをたくとこんな感じ。
丁子080914-2

トランスペコスは大きな目が特徴的だが、幼体では、それが強調されていて可愛らしい。
恒例の命名は「丁子」(ちょうじ)。

All Aboutによると、「トランスペコス」Trans-Pecosの意味は、アメリカ・テキサス州の「ペコス川の西部地方」で、「テキサス州の西部」と同義に使われる言葉だそう。
ペコスはここ。

大きな地図で見る

PageTop

ご機嫌斜め

チルドレンの南と、
南080913

北斗が脱皮。
北斗080913

今日の2匹は、ご機嫌斜め。
床材を替えようとしたときに、威嚇しようとした。
まあ、持ってしまえば、おとなしいのだけれど。

最近、仕事が忙しくて、ヘビたちをよく観察できていない。
ブログも遅滞気味である。

そんななか、明日、新しい仲間が到着する。

PageTop

何も起きねぇ

ネットのウワサでは、今日、東海地方で大地震が起きるらしい。
でも、13時47分現在、何も起きていない。

ボールの浮雲が脱皮した。
浮雲080913-2

浮雲080913-1

もう1匹の鬱金は、現在拒食中だが、浮雲は食欲全開である。

PageTop

ダメなヒーロー

映画「ハンコック」を観た。



ダメなスーパーヒーロー、ハンコック。
活躍はするのだが、破壊活動が伴うので、市民からは歓迎されていない。
むしろ嫌われている。
ひょんなことから、ハンコックに助けられた広告マンが、ハンコックを「愛されるヒーロー」にするためレクチャーすることに。
かくして、愛されるヒーローになったハンコック。
しかし、その過去と能力にはナゾが・・・。

ここのところ、ウィル・スミスの映画は、尺が短い。
前作の「アイ・アム・レジェンド」が100分。
今作品が92分!サッカーの試合だってもうちょっと長いよ。
テンポが良いのでなおさら短く感じた。

そう、テンポは良いのだが、中身が今ひとつ。
展開も、まあ、想定内と言えば想定内。
もうひとひねり、欲しかった。

ところで、ハンコックのシンボルマークは「イーグル(鷲)」。
イーグルをシンボルにしている国があったねぇ。
なるほど、「ダメなスーパーヒーロー」っていうのは・・・。

PageTop

今日、ケージのメンテナンスをしていたら、外から雷の音が。
風も強くなってきたので、ひと雨くるのかと思ったら、ハズレ。

最近、忙しくて更新できなかったので、我が家のモレリアたちの写真を。

ジャングルの葉隠。
直前まで水に入っていたので、アゴに滴が
葉隠080907

イリアンジャヤの萌葱も水に浸かっていたのでしっとりした感じ。
腹から背中にかけての黄緑色のグラデーションがきれい。
萌葱080907

レギュラージャガーの梔子。
床材を交換したら、新品の新聞紙が気持ちよいのか、スルスルと潜り込んだ
梔子080907

最近は止まり木の上がお気に入りのダイヤモンド星雨。
たくましさを増した胴回り。
星雨080907

PageTop

ギラリ

ブラジルレインボーボアの七重が脱皮した。
七重080907

前回の脱皮がちょうど1ヶ月前。
今回も脱皮不全なし。

虹色がエキゾチック。


PageTop

0400

今、4時40分をまわったところ。
なぜ、こんな早起きをしているかというと、大雨の音で目が覚めてしまったからである。
マンションの窓から外をのぞいてみると、1ブロック先がかすんで、よく見えないほどの雨である。

もう1時間近くその調子で降っている。

ペット部屋をのぞいてみると、いつも止まり木でまったりしているハイポジャガーの雪之丞が、床材の新聞紙の下に潜り込んでいた。
目が濁っていて、脱皮の兆候(すみません、写真ありません)。

PageTop

グスタフ、といえば

アメリカに大型のハリケーン「グスタフ」が接近している。
ニュースソースはこちら。

カトリーナが上陸したのが3年前。
あのときの混乱ぶりは、「これが本当にアメリカなの?」と、思ったものだ。
まるで途上国の政府のような対応ぶり。
今回は早めの対策をとっているようだ。

本題に入ろう。

グスタフ、と聞いて、私がすぐ連想するのが、この映画。


そう、宮崎駿監督の初期の名作「ルパン三世 カリオストロの城」である。
先日放送されたNHKの「ポニョ」特番では、この映画はまったくヒットせず、
それゆえ宮崎監督は、しばらく干されたらしい。

この映画に出てくるグスタフとは・・・、まあ、映画を観てほしい。

今でもちょっと凹んだときなど、時々この映画を観て勇気をもらっている。

時々観る映画、といえばこの映画も。


押井守監督の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」である。
この映画、本当によく作り込まれている。
うる星のテレビ版を観ていなくても、また、うる星すら知らない人でも、十分楽しめることだろう。

個人的には、この映画が、今の押井作品の原点だと思っている。

さて、この2監督が、今、ベネチア国際映画祭に参加している。
ニュースソースはこちら。

受賞作の発表は6日。

PageTop