DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

人知れず

ボールの鬱金が脱皮。

この個体は床材の下に潜るのが好きなので、今日、床材を取り替えるまで気付かなかった。
鬱金080829
今回もきれいに脱皮してくれた。


PageTop

締め付け

「ボアコンは元気ですか」というお便りをいただいたので。

腕の向きを変えると、じわじわっと締め付け、落ち着くとゆっくり緩める感じが、楽しい。
猩丈080829-1

全体的にピンクがのって美しい。
猩丈080829-2

もう1匹の灰冠。
灰冠080829-1

灰冠080829-2

こちらもしっかり締め付け。



PageTop

結局のところ

映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を観た。
公式サイトはこちら。

長年のファンにとっては、「クローン・ウォーズ」と言うより「クローン大戦」と言った方がしっくりくる。

最近のアニメは、実写に、より近づけようとする作品が多く出ている。
「ベクシル」や「EXMACHINA」はまだアニメアニメしているが、
「ベオウルフ」や「300」などは、ほとんど実写と言ってよい。

さて、SWのエピソード1から3において、CGではないシーンはどれだけあるのだろう。
おそらく、自然の中のシーンぐらいではないだろうか。
とすれば、今作品は、生身の役者がアニメでデフォルメされただけで、その他は実写版と同じ作られ方をしているわけだ。

カートゥーン系のアニメが苦手な人には、お進めできないが、個人的には楽しめた。

惜しむらくは、テーマ曲が妙なアレンジだったこと。

PageTop

豪雨

イリアンジャヤの蘇芳が脱皮。
蘇芳080829

秋っぽい色合い(こじつけか)。

私が住んでいる地域は、ものすごい雨だった。
マンションの壁を通して、配水管の中を雨水が流れているのが聞こえるほど。
亡くなった方も出ているようだ。

それにビビったわけではないだろうが、
我が家のヘビたち、脱糞ラッシュ。
4匹が健康的な糞をたれてくれた。

一度にこんなに処理したのは初めて。

PageTop

いかんよ

今日は、やはりこのニュースを取り上げねばなるまい。
「毒蛇51匹を無許可飼育 指かまれ自ら119番で逮捕」
ニュースソースはこちら。
しかし、仕事を持っている人が普通の蛇を51匹飼うのも大変だろうに、
よりによって毒蛇とは。

気になるのは入手経路。
51匹も入手できたということは、間に入った人間は素人ではあるまい。
あるいは、男性の職業が「港湾作業員」ということなので、コネがあったか。

いずれにしても、飼うなら飼うで、きちんと許可を取りましょう。

PageTop

いかんなぁ

セントラルの朱雀が脱皮。
朱雀080825

さっそくハンドリングして手触りを確認。
しようと思ったら、結構暴れた。

そういえば、60センチケージに引っ越しさせてから、あんまりハンドリングしていなかった。
いかんいかん。

ダイヤモンドの星雨も脱皮。
星雨080825-1
星雨080825-2

額の模様がダイヤモンドらしくなってきた。
こちらもSNUGLEに引っ越しさせてから、ハンドリング不足。

いかんいかんいかん。

PageTop

リラークス

無印良品で「アロマディフューザー」を買った。
アロマオイルを垂らした水を、超音波で霧状にする装置だ。

上部のスリットから出ているのがアロマの霧。
アロマ1

内蔵されたライトを点けるとこんな感じ。
アロマ2

買ったアロマは「リラックス」という名前のブレンドオイル。
ラベンダー、スウィートオレンジ、ローズウッド、ゼラニウムのブレンド。

柑橘系の香りが、すがすがしい感じ。

PageTop

暑さ、寒さも

最近めっきり涼しくなった。
今年は結局エアコンをつけたのは1日だけ。

何しろペット部屋のエアコンを付けっぱなしなので、人間様はガマンガマン。

某ショップにムッスラーナが入荷した。
今、100センチらしい。

でも、高い。

だから、あきらめる。

PageTop

彼らの流儀

ブリザードコーンの白波が脱皮。
白波080820-1
白波080820-2
白波080820-3

一時は拒食していたが、今では食欲も元に戻って元気いっぱい。

さて、某国で開かれている世界的な体育祭も終わりに近付いている。

日本の陸上競技には全く興味がないのだが、なぜか、名前と顔を知っている選手が多かった。
そうか、よくバラエティー番組に出ている選手が多かったからか。
どうりで、ね。

開会式を巡っては、やれ口パクだ、花火がCGだと騒がれているが、別に良いじゃないか。
某大手タレント事務所ジ●ニー●だって口パクだし、CGの花火の方が環境によろしい。
したり顔のタレントキャスターが口角泡を飛ばして、批判するほどのことではなかろう。

さて、このお祭りが終わったあと、かの国はいったい何を目指すのだろう。
目標を失った先にあるものは・・・。

PageTop

鉢巻き?

レギュラージャガーの梔子が脱皮。
梔子080817-2

この後頭部の模様が、「おもしろい」との声をいただいた。
梔子080817-1

右側がとぎれているのが、愛嬌があってよろしい。

ジャングルの巴もニュー水入れが気に入ったようだ。
巴080817

まだ、このサイズだと余裕たっぷり。

PageTop

うまくいかない

新しいiMacが届いた。

さっそく、移行アシスタントでもって古いiMacから情報やファイルを転送。
これがかなり時間がかかって、4時間後、ようやく終了。

しかし、ネットにうまく接続できず、フリーズしてしまう。
回復後は、今度は転送したはずのファイルが消滅。

いい加減にしろよ・・・。

しようがないので、こつこつ手作業で「移行」するか・・・。

PageTop

これはいいものだ

私の目下の悩みは、水入れをひっくり返すトラブルが絶えないこと。
特に、ボールの浮雲とジャングルの巴は常習犯。
ただひっくり返っているだけならまだしも、フンもされていると、「うげぇ」である。

原因は、水入れに使っているタッパーが軽いため、水を入れていても、片方に寄りかかられると簡単にひっくり返ってしまうことだ。
では、それなりに重さのあるもの、となるとこれがなかなか見つからない。
陶器製の犬用エサ入れも良いのだが、中でフンをしていたりしたときにすぐ分かるように、透明なものの方がよい。

で、近所の熱帯魚店でみつけたのが、これ。
チューブ1

アクアデザインアマノの新製品「プラントグラス・シリンダー」だ。
商品ホームページはこちら。
本来は水草を観賞するためのものなのだが、ガラス製だし、それなりに重さもある。
値段もお手頃。
購入したのは直径が20センチ、高さが10センチの、一番小さなもの。

さっそくジャングルの巴のケージに投入。
チューブ2

おお、片方に寄りかかってもひっくり返らない。
続いてボールの浮雲のケージにも。
チューブ3

60センチのケージにはちょっと大きすぎるか。
でもこれなら余裕で浸かれるだろう。

では、SNUGLEとの相性はどうだろう。
肉球柄の水入れと比べると、
萌葱080804-1

チューブ4

床材がアレだが、エレガント。

夜になって浸かったところ。
チューブ5

なんか、きついお酒ができそう(笑)。

ガラス製なので、洗うときに気を遣うが、これで水浸しから解放されそうだ。



PageTop

もう限界

iMacの画面にもう1本線が現れた。
今回は線が現れる瞬間を目撃できた。

あるサイトを見ていたとき、サイトの写真の上にカーソルを移動したら、
その写真の枠と同じ色の線が現れた。
カーソルを外すと消えるのだが、もう1度戻すと、再び現れた。
が、今度はカーソルを外しても線が消えなかった。

今度の線は紫色なので、結構目立つ。
もうサイアク。

しようがないので、新しいiMacを購入することにした。
予定外の出費。
今使っているiMacは修理に出そうと思うが、
修理費が高いようなら、このままにすることになろう。

まあ、Windows用として使うか。

PageTop

いい感じ

ベアードラットの金角が脱皮。
金角080813

金色に輝いて、いい感じ。

ところで、近所の熱帯魚店で、良い品を発見。
これで私の悩みも解決するかも。

それは何か、後日お知らせします。

PageTop

最も、暗い

映画「ダークナイト」を観た。
公式サイトはこちら。

バットマン・シリーズは、アメリカに比べ日本ではあまりヒットしないらしい。
しかし、私が入った劇場では、夏休み中ということもあってか、満席だった。

今回はジョーカーが1作目以来の登場。

前回はチャック・ニコルソンが、その持ち前の狂気ぶりをいかんなく発揮。
主役のマイケル・キートンを完全に食ってしまった。

今回はヒース・レジャーが演じたわけだが、彼の映画は「ブロークバック・マウンテン」しか観ていないので、どんなジョーカーを演じるのか、想像がつかなかった。

タイトル「ダークナイト」とは「闇の騎士」を意味する。
それはすなわちバットマンを指すわけだが、では、「光の騎士」とは誰?

そこで登場するのが、検事のゲイト。
彼は光の騎士として、バットマン、ゴードン警部補とともにマフィア壊滅をもくろむ。

しかし、ジョーカーは3人の結束を巧みにほどいて、ゴッサム・シティを混乱に陥れる。

バットマンの好敵手トゥーフェースが登場するに至って、ゴッサム・シティはジョーカーの手に落ちたかに見えたのだが・・・。

2時間半を超える作品なのだが、長さを感じさせなかった。
先を読ませないストーリー。
めまぐるしいアクション。

バットマン・シリーズの最高傑作と言っていいだろう。




PageTop

3秒ハグハグ

また、やってしまった。
いや、油断した私が悪いんですけどね。

今日はエサやりの日。
で、新聞紙の下に隠れていたレギュラージャガーの梔子の前に、
竹ピンセットでマウスを差し出したら、マウスではなくて私の指にガブリ。

小さな個体なら手を引っ込めると離すんですけどね。
梔子、1メートルオーバーですから。
3秒ほどハグハグされました。

下の写真は噛まれてから30分ほどたったもの。
咬傷080810-1
咬傷080810-2

毒はないとはいえ、雑菌はあるでしょうからね。
懸命に血を吸い取ったのが良かったのか、
まあ、思ったよりは腫れませんでしたが。

指の上の方は、骨が近いせいか、押すとズキズキ。

自業自得。

PageTop

配置換え

ボールの浮雲と鬱金。
さすがにアクリルケースでは狭くなったか、
相次いで水入れをひっくり返して「広いケージに移せ」と抗議。

そこで、まだ小さなレインボーボアを60センチケージからアクリルケースに移し、
60センチケージにいたダイヤモンドの星雨をSNUGLEに移動。
星雨080810-2

星雨080810-1

空いた2つの60センチケージに、鬱金と浮雲を収容。
鬱金080810

浮雲080810

前より1.5倍ほど広くなったか。

で、ボールが入っていたアクリルケースにはベアードラットの2匹を収容。
これは2倍近く広くなった。

限られたスペースでやりくりするのも、楽しいものだ。

PageTop

もう1本

愛機iMacも夏バテか。
ディスプレイに細い黄色の線が、もう1本出てしまった。
これで2本目。

今回の線は隅の方なので、最初に出た1本よりは気にならないが、
やはり気になる。

PageTop

危ない 危ない

今日、ペット部屋へ入ったら、かいだことのない異臭が。
フンの匂いもするのだが、ちょっと違う匂いもする。

とりあえず、ケージのメンテナンスにとりかかる。
匂いの元は、ハイポジャガー雪之丞のケージのプレートヒーターだった。
ヒーター080807

そう、焦げていたのである。
焦げ目の大きさは1センチくらい。

そんなに古いヒーターではないのだが。

たまたま、サーモスタットが作動して、電源が切れていたから良かったものの、
ヘタをすれば、雪之丞が火傷するところだった。



PageTop

まだまだ続くよ

ブラジルレインボーボアの七重が脱皮。
七重080807

ここのところ水苔シェルターにこもりっぱなしだったので、
兆候に気付かなかった。
ともあれ、脱皮不全もなく、一安心。

ベアードラットの金角も脱皮の兆候。
まだまだ脱皮ラッシュは続きそう。

PageTop

チルドレンと言えば

ちょうど1カ月前に我が家に来たチルドレンパイソンの北斗が脱皮した。
北斗080807

まだ50センチにも満たない大きさ。
チルドレンは手触りがモチモチサラサラで、なかなかよろしい。

チルドレンと言えば、北京オリンピックがいよいよ、明日開幕。
今回のオリンピックは、ホスト国の風当たりが何かと強いが、
無事に終わってくれることを切に願う。

何かことが起こって、面目をつぶされでもしたら、
何が起こる(す)か分からないからね。

PageTop

スコール

突然の大雨。
雨080806-1

雨080806-2

連日の猛暑で真っ白に乾ききっていた駐車場が、
あっという間に水浸し。
雷鳴も絶え間ない。
ついさっき、直径が5ミリもあろうかという雨粒が降ってきた。

このブログでリンクしている「InThe Room」のGASSさんのところに、
ムッスラーナが来た。

いや、美しい。

我が家には黒系のヘビがいないのだが、迎えるなら、ぜひムッスラーナ。

PageTop

年の功

レモンツリーの黄桜が脱皮。
黄桜080805
予想通りの脱皮ラッシュ。

ミックスの緑青と違って、スルリと脱皮。
歳を重ねるごとに、脱皮というのはうまくなるものなのだろうか。

PageTop

美人の条件

ジャングルの巴が脱皮。
巴080805

背中側は若干くすみがかかっているが、横っ腹の方は、明るい黄色。
もともと黄色みが強い個体だったが、そろそろ限界か。


PageTop

終わらない あした

映画「スカイ・クロラ」を観た。
公式サイトはこちら。

「もう一度、生まれてきたいと思う?」
というのが、この映画のコピー。

思春期の姿のまま、歳を取らない主人公たちが、企業のための戦争をする。
彼らの前に立ちふさがる、絶対に負けない「大人」の戦闘機乗り。

押井守監督は、この映画を、日本の若者のために作ったという。

最近、立て続けに起きている若者が引き起こす事件。
鬱々と現在を生きながら、「リセット」できる場を探しているのではないか。
事件を起こすことで、明日は、昨日と違う自分になれると思っているのではないか。

しかし、そこに待っているのは、リセットしようと思っても、
すでにリセットできなくなった明日であることを、
彼らは知るべきである。

PageTop

やはり似合わない

イリアンジャヤの萌葱が脱皮した。
萌葱080804-1
萌葱080804-2
どうも、肉球柄が似合わない。

萌葱080804-3
ふだんから水に浸かりっぱなしなので、きれいに脱皮。

昨夜、うっかりエサをあげてしまったので、ムチムチ。


PageTop

絶好調

アマラリの猩丈が脱皮した。
猩丈080803-1
脱皮殻には、マイクロチップを埋め込んだ跡(中央の赤い部分)が。

ハンドリングも絶好調。
心なしか胴回りが太くなったような気がする。
猩丈080803-2
猩丈080803-3

マイクロチップの場所は、はっきり確認できる(奥の指の上にあるふくらんだ部分)。
猩丈080803-4
傷跡もかすかに分かる程度だ(わかりづらいが、シッポと胴体が重なっている部分)。
猩丈080803-5
今夜は、同時にマイクロチップを埋め込んだ、灰冠とともに、エサをやろう。






PageTop

狙い通り?

ジャングルの葉隠が脱皮。
大量のフンをしたので、一時待避ケースへ。
葉隠080802-3
今回の脱皮後、首のあたりの黄色い部分がやけにきれいになっていた。
葉隠080803


そういえば、葉隠はSNUGLEで初脱皮だった。
上手に止まり木を利用したようだ。
葉隠080802-1
ちょっと、出っ張り過ぎかと思っていた、止まり木のアクリル管すっぽ抜け防止のピンも、うまく活用したようだ。
葉隠080802-2

PageTop

じわじわと

GTPミックスの緑青が脱皮した。
緑青080801
が、再び不全気味。
3日かけてポロポロと剥けた。
どうもこの個体はツルリと剥けるのが苦手なようだ。

食も細くて、エサにアタックはするのだけれど、
食べるときと食べないときがある。

同時期に我が家に来たブルーコンドロはエサ食いも脱皮の調子も良いのだが。

レモンツリーの黄桜。
こちらも脱皮間近らしく、昨日は全身が白っぽくなっていた。
黄桜080801
地色が黄色なので脱皮の兆候が分かりにくかった黄桜も、
歳のせいか、背中にくすみが出てきたので、脱皮の兆候が分かりやすくなった。。

ほかにも脱皮間近の個体がチラホラ。
来週は脱皮ラッシュか。

PageTop