DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

よいお年を

ジャングルの葉隠が脱皮。
皮の長さは160センチくらい。
この季節、皮はちぎれやすいので、計りにくい。
葉隠071231


ダイヤモンドの星雨も脱皮間近だが、おそらく年越しだろう。

今年の7月にこのブログを立ち上げて、半年弱。
のべ1200人あまりの方に訪問していただいた。

来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年を。



PageTop

いよいよ明日

今日は、ヘビたちのケージの床材をすべて換えて大掃除。

と、ブリザードコーンの白波のケージを見ると・・・
白波071230

おお、宝くじの袋に「ウン」がついているではないか!
こりゃ、縁起良い。
明日の抽選が楽しみである。

ベアードラットの金角。
最近、体色が黄色を通り越して金色に近くなってきている。
金角071230

下の写真が今年8月の姿。
金角070829


一方の銀角。
銀角071230

こちらも金色に近いのだが、金角より黒っぽい感じ。
とはいえ、9月の頃(下の写真)よりは、かなり変化。
銀角070927


PageTop

美しくない

映画「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」を観た。

前作のラストで生まれたエイリアンとプレデターのハイブリッド、
「プレデリアン」が、コロラドの小さな街で暴れる。

それを退治するため、単身プレデターが闘う。

このプレデター、単身乗り込んでくるのは格好良いけど弱い。
もうちょっと準備してから来た方が良かったんじゃないか。
エイリアンが増殖しているのはわかっているだろうに。
武器も、もう一工夫したほうが良かったと思いますよ。

エイリアンも、襲い方が美しくない。
なんか、めったやたらに襲う感じ。
「エイリアン2」でもめったやたらに襲いかかってきたが、
人間側も必死に抵抗していた。
今回、襲われる人間はただ襲われるだけ。
実に美しくない。

ラストも、話の終わらせ方に詰まった感じ。

謎の日本人も出てきて、いかにも「3」を匂わせるあたり、いただけない。

公式サイトはこちら。
http://movies.foxjapan.com/avp2/

我が家のチェスト・バスターたちの中でも、
もっとも凶暴なジャングルの巴が脱皮。

皮の長さは130センチくらい。

巴071229ー1

巴071229-2


こちらは美しさが増している。

PageTop

世界にたった1人(ネタバレ注意)

ウィル・スミス主演の映画「アイ・アム・レジェンド」を観た。

タイトルと予告編を観たときから「レジェンド」の意味は分かっていた。
内容は、いわば「洗練されたゾンビ映画」「ほのぼのしたバイオハザード」。

ゾンビになるウイルスが蔓延した世界。
免疫のある人間だけが生き残っている世界。

ニューヨークでの生き残り、ネビルは、免疫のある自分の血液から血清をつくり、
ゾンビを捕まえては人体実験を繰り返していた・・・。

ネビルは屈折した男で、ゾンビを捕まえられるくせに、妙にビビっている。
AM放送で生き残りは集まるように呼びかけているくせに、
いざ現れると「とっておきのベーコンを料理しやがって」だの、
「1人にしてくれ」だのと癇癪を起こす。
免疫があれば生き残れるのは分かっているのに、
生き残りたちが集まっている村があることを否定する。

ストーリーは中盤、ネビルの失敗から大きく動き出す。

個人的には、愛犬サムが良かった。
賢いんだが、バカなんだか分からないが、忠犬であることは確か。

でもゾンビの設定が今ひとつだね。
弱点がはっきりしてるのに、何で屋根を吹っ飛ばさないんだろう。

とはいえ、かなりドキドキさせられるシーンが多いので、
その手の映画が苦手な人はやめておいた方がいいかも。

オフィシャルサイトはこちら。
http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/

PageTop

それぞれの食事風景

イリアンジャヤの南風。

ほかのイリアンジャヤはケージの前に立つとムクムクと起き上がり、
カギを開けるとソワソワしだし、
扉を開けてマウスを差し出すと、スパッ。

てな感じなのだが、この南風。
ソワソワはするのだが、
マウスを差し出しても無関心。
目の前に置いても、むしろ私の方に興味があるみたい。
南風071224


「相変わらずマイペースね」と思っていたら、下のケージでなにやらガサゴソ。

星雨071224

ダイヤモンドの星雨が、マウスのお尻から飲み込もうと悪戦苦闘中。

こちらもマイペース。

PageTop

オトナへの階段

ベアードラットの金角(上)と銀角。
いよいよホッパー・デビュー。
銀角071224

金角071224

実はピンクマウスが切れていたのを失念していたのだけど。

金角はスパッと食いついたが、銀角はアタックのみ。
でも床に置いたら、あんぐりと口を開けて食いついてくれた。

でもって、このお腹。
金角071224-2


これで、我が家のヘビたちは、ピンクマウス卒業。

PageTop

頭が痛い

1週間ばかり、風邪を引いている。

ここ2、3日は頭痛がひどい。
胃もムカムカする。
でも食欲はあるので、食べればムカムカもしばらく治まる。

連休もあと1日。
何とか治ってくれればよいが。

定例のヘビたちのケージのメンテナンスをした後、
ずっと寝ていた。

とはいえ、何時間も寝られるわけもないので、
読みかけだった、マイクル・クライトンの新著「NEXT」を読み切った。

NEXT上


マイクル・クライトン「NEXT<上>」


NEXT下



マイクル・クライトン「NEXT<下>」


今回は遺伝子テクノロジーのお話。

折も折、京大のiPs細胞について、政治も巻き込んでのホットな話題になっている。
ニュースソースはこちら。
http://www.asahi.com/health/news/TKY200712180192.html

マイクル・クライトンは、「下」の巻末で、
遺伝子テクノロジーについての意見=警鐘を述べている。

一読の価値はあるだろう。

PageTop

UFOが来たら?

最近、国会では「UFO」への対処が話題になっている。
ニュースソースはこちら。
http://www.asahi.com/politics/update/1221/JJT200712210007.html
石破防衛相は、以前からテレビなどでもUFOに関しては積極的に発言しているので特に驚きはない。

ただ、UFO=宇宙人の乗り物、というくくりではなく、
もっと、広範囲に研究すべきだろう。
軍事大国の新型兵器かもしれないし、知られていない自然現象かもしれない。

つい最近も、ニューギニアで体重1.5キロの新種ネズミが捕まったし。

地球上もまだまだ知らないこと・知らないものが多いのだろう。

時を同じくしてリリースされた、DVD「未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション」。
「オリジナル劇場版」「特別編」「ファイナルカット版」の3枚組だが、
劇場版と特別編は観ていたので、ファイナルカット版を観賞。

名作というのは、いくら古い映画でも全く色あせないものだが、
この映画も、しかり。

現在ならCGで作り込むであろう特撮部分も、「手作り」なのだが、
古くさい感じがしない。

未知との遭遇


楽天ブックス「未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション〈初回限定生産・3枚組〉 」


一方、こちらの「宇宙人」はかなり好戦的。
映画もCGをバンバン使って、先鋭的。

トランスフォーマー


楽天ブックス「トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション 」

PageTop

ゲロゲロ

帰宅して、いつものようにペット部屋に入ったら、
何かただならぬ臭いが。

そう、この臭いは、大型のヤドクガエルが死んだときに、ケージに漂っていた臭い。
そして、熱帯魚が死んで水面に浮かんでいるときの臭い。

つまり、死臭。

まさか、死んでいる蛇がいる?
と、青ざめながらケージを1つずつチェック。

と、ボールパイソンの浮雲のケージを見たら・・・・・

水入れの中に、マウスが。

表面だけちょっと溶けている。

臭いの元はこいつだったのか!

今朝チェックしたときはなかったので、
おととい食べたマウスを昼間に吐き戻したらしい。

そういえば、昨日の夜、例によって電子レンジを使うので、
部屋全体を温めているオイルヒーターのスイッチを弱にしたままだった。
それが原因か。

すまぬ。






PageTop

個性

我が家のセントラル、赤兎と朱雀。
くつろぎ方に個性がある。

オスの赤兎は水入れの中がお気に入り。
ゆうべ、ピンクマウスL3匹食いを卒業して、ホッパーを食べられるようになったので、
お腹パンパン。
赤兎071216


メスの朱雀は流木とケージの壁の隙間が好み。
こちらもホッパーを食べたので、ちょっと窮屈そう。
朱雀071216

PageTop

福呼ぶか

ブリザードコーンの白波が脱皮。
皮の長さは105センチ。
白波071216

左下に写っているのは年末ジャンボ宝くじ。

そういえば、ヘビの抜け殻を財布に入れていると金運が高まる、
という話があったっけ。

ネットで検索してみると、
抜け殻を額縁かなんかに入れて、けっこう良い値段で売っている。

私は長さを計ったらすぐ捨ててしまうけど、
運を捨てているのかもしれないね。

でも、取っておいても臭くなるだけだし。


PageTop

合掌

ヤドクガエルの1匹が昇天。
プミリオ071207

この写真のうちの1匹。

ヤドクガエルが弱っていくときは、
エサを追いかけなくなって、
腰骨が浮き出て痩せてきて、
やがて、昇天。

今回は、特に痩せていたわけではないし、
先週もエサを追いかけていたので、
寿命(突然死?)か。


PageTop

たくましく

ダイヤモンドの星雨、最近、胴回りが目に見えて太くなってきた。
一番太いところで大人の親指ぐらい。
脱皮した皮の長さは95センチ。
星雨071212頭

星雨071212

柄はあんまり変化ないけど。

PageTop

いつになったら

ジャングルの巴が脱皮した。
皮の長さは125センチ。
こちらはきれいに脱皮した。

しかし、ケージのふたを開ける前から、この体勢。
巴071210

この後、一時待避用のケージに移すときに、ガブリとやられた。
革手袋をしていたので、平気だったけど。



PageTop

乾燥してるのね

グリンパイMIXの緑青が脱皮。
が、脱皮不全。
緑青071210

頭の方はきれいに脱いだが、胴体の方はまだ残っている。

毎日スプレーしているのだが、追いつかないようだ。

ところで緑青の体色は、瑠璃ほど劇的な変化が見られない。
緑色のスポットが増えているものの、
一気に緑色にはならないようだ。

PageTop

拒食しらず

ボールの浮雲が脱皮。皮の長さは85センチ。
前回の脱皮が9月末だったので、2カ月ぶり。
浮雲071209


うちのボールたちは、この季節になっても食欲旺盛。

浮雲は1回の給餌で、アダルトマウスを1匹と3週齢ラットを1匹、
ペロリと召し上がる。


PageTop

1000

なんだかんだでカウンターが1000になった。

アクセス分析をみると、常連さんが見えてくる。
また、ヘビ関係の検索で訪問してくる人も多い。
これからもごひいきにお願いいたします。

久しぶりにヤドクガエルの写真を掲載。

プミリオ071207


エサのショウジョウバエを投入したら、3匹がヒョコヒョコ出てきた。

ヤドクガエルの飼育では、冬は夏より温度管理がしやすいと思う。
カエルたちの調子も涼しい方が良いようだ。

エサのショウジョウバエも、
夏場は培地がすぐに腐ったり、カビが生えたりするが、
冬場は長持ちするのでありがたい。

PageTop

縞模様

ベアードラットの金角も脱皮。
皮の長さは63センチ。

金角071207


金角の体の縞模様が濃くなってきた。
下は11月18日の写真。

金角071118

PageTop

少し変わった?

ジャングルの葉隠が脱皮。
皮の長さは160センチ。
これまでの脱皮の皮はいくらか湿っていたが、今回の皮はカラッカラに乾いていたので、
これまでの計測より縮んでしまったようだ。
葉隠071207


ところで、例の「汚水事件」以来、葉隠のケージから流木を取り去った。
すると、気のせいか、おとなしくなったような気がする。

カーペットパイソンは流木を入れると気が荒くなる、というが、本当だったのか。

PageTop

じわり、じわり

ベアードラットの銀閣が脱皮。
皮の長さは65センチ。

銀閣071203


写真ではわからないが、ウロコとウロコの間に赤みが差してきている。
ウロコが金属光沢を持つようになると、「金銀砂子」になるらしい。

PageTop

モレリア、たくさん

先月発売の「HERP LIFE」16号は、巻頭特集が「グリーンパイソンのススメ」。

上京した際によく寄るショップの店長さんが執筆しており、
10月にうかがったときも「載りますから」と言っていた。
今号でも店長持論?の「目の色」にも触れている。

ショップ紹介でも私がひいきにさせてもらっている2店が。

実は「HERP LIFE」を購入したのは今号が初めて。
今までは近所のショップで立ち読みしていた。
厚さのわりに値段が高い、と思っていたが、
全ページがカラーなのでしようがないか。

しかし、その割に写真が今ひとつのような気がする。
暗かったり、黄色かったり、もう少しなんとかなりませんかね。

話は戻るが、「ビバリウムガイド」でも1月発売の最新号でモレリア特集が予定されているらしい。
ぜひ、買わねば。



PageTop