FC2ブログ

DENDROBATIC LIFE

樹上生活の日々。

個人的ショップ考 その2

(その1のつづき)

引っ越したのは爬虫類専門ショップ不毛の地。
電話帳で見てもネットで調べても1店しかなかった。
でも一応、その店・・・・名前忘れた・・・・にピンクマウスを買いにいった。
こぢんまりした店内は、そんなに品揃えは豊富ではないが、清潔。
「ピンクマウスをください」と言ったら、顔を輝かせて「何飼ってるんですか」などと、きさくに話しかけてくれた。
この「きさく」に話してくれるかどうか、がその店の善し悪しを計るポイントではないだろうか。
自分の知識をひけらかすでもなく、ポリシーを押しつけるでもなく、客の話を聞いてから自分が話し出す・・・。良い店でした。
でも不便なところにあったので、行ったのは1回だけ。

専門店はなかったけど、いわゆる総合ペットショップ「P」にはよく行った。
ここは植物のポット植えも置いてあって、ヤドク用に便利だった。

専門店がなかったので、この頃からネット通販をよく利用するようになった。
冷凍マウスは100%通販。「T」は丁寧な対応で今も利用している。

また、ネットで知って、わざわざ新幹線でショップまで行ったこともある。
「S」は老舗中の老舗で、在庫も豊富。何より店長さんの人柄に好感が持てる。
きさく、というのではないが、近所のおじさんと話しているような感じ。
もちろん知識は豊富で、かといって自分の知らないことは、知ったかぶりせずに知らないと言う誠実さ。
機会があれば、また行ってみたい店だ。

再度引っ越した所は、有名ショップが近所に。
その3につづく。

スポンサーサイト

PageTop